« さよなら、仙台 | トップページ | 循環器の検診、異常なし »

2013/12/15

年賀状

2013年12月15日

今日から年賀状の受け付けが開始されましたが、こちらはやっと今日から、住所書きを始めました。年賀状はプリントゴッコから始まり最近はパソコンからの印刷と、ずっと印刷パターンですが、自分の名前と相手の住所名前は、ずっと手書きです。字は昔から下手で、最近は片目が見えないせいかバランスも悪くなり、もっとひどくなりました。手書きにはそれなりのこだわりがあってやっているのですが、配達する人や受け取る人にとっては、迷惑なこだわりかもしれません。

定年後時間も経ち、そろそろ枚数も少なくなるかと思ったのですが、最近の若い連中がきっちり年賀状をくれるので、書かなくなったり亡くなったりする相手を差し引いても、微増です。この100枚強の住所書きが大変と感じるようになるか、住所の字が読むに耐えなくなってきたら、住所も印刷に切り替えます。

« さよなら、仙台 | トップページ | 循環器の検診、異常なし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんにちは
早々と今日投函しました。
住所はめんどうなので印刷しています。
何か1字コメントを入れると・・・年賀状も暖かく感じるのですが・・・枚数が多いので全部入れていません。

ひでほさん、ありがとうございます。
もう投函されましたか。小生もいつもは20日前に投函しているのですが、今年はなにやらごたごたで、遅れ遅れになっています。
半分ほどに、一言加えています。インクジェット紙の印刷の上に書き込んでいますが、太めの水性ボールペンだと、紙詰まりを起こさないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58761280

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« さよなら、仙台 | トップページ | 循環器の検診、異常なし »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ