« アレルゲン検査 | トップページ | 謹賀新年 »

2013/12/30

バイドゥIME

2013年12月30日

しばらく前から、パソコンに今話題になっているバイドゥIMEが住み着いてしまいました。特に無料のソフトをインストールした記憶は無く、何か(アドビ系か?)をアップデートしたときに、一緒に入り込んでしまったようです。しつこく「バイドゥIMEが標準に指定されていません」という警告まがいの売り込みが画面に出ていましたが、全部「NO」で通していました。ちなみに小生は、IMEはずっとATOKです。

入力情報の無断送信の話が出て、「ほとんど、ウィルス」という識者の話も出たので、一回も起動させたことはなかったのですが、勝手に何かやっても不思議はないソフトだったので、削除することにしました。

さすがにウィルスとは違い、削除しようとしたら抵抗して削除できなくするようなことはありません。ちなみにダイレクトメール(Eメール)の中には、配信停止にしようとするとエラー続出で、絶対に配信停止に出来なくなるようなものもあります。しかしバイドゥIMEは、また別のの抵抗をしてきました。いわゆる萌え系の女の子が出てきて、「本当に削除するの?」、「何がいけなかったの?」(アンケート画面に誘導)、「また使えるように、設定は残しておく?」と、ほとんどハニートラップです。そこは心を鬼にして(笑)削除しました。まさか削除されたふりをして密かに残っているということはないと思いますが、油断も隙もないソフトです。

会社からも警告と、万が一インストールされていた場合は直ちに削除するよう指令が来て、「かわいい顔にだまされるな!」という警告もありました。いやはや。

« アレルゲン検査 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは。

バイドゥIMEが住み着いていたのですね。
数日前に、南海さんのブログを訪問したら、
一面、真っ青で文字が読めませんでした。
無事、退治できてよかったです。

仙台から岡山に越されたのですか?

忙しい一年でしたね。

今年1年、励ましていただきまして、ありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎えください。
来年が良い年にになりますように。

yokobueさん、ありがとうございます。

バイドゥIMEは、ノートパソコンにフラッシュプレイヤーを入れようとしたら、そのどさくさにまた入り込みました。今度は、即削除です。

第2拠点が仙台から、岡山に移りました。その移動のどさくさで、新型のE6系にしっかり乗りました(^_^;。

今年一年、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58848859

この記事へのトラックバック一覧です: バイドゥIME:

« アレルゲン検査 | トップページ | 謹賀新年 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ