« やっぱりスマホは嫌いです | トップページ | 仙台での最後の書込 »

2013/11/29

大腸内視鏡検査=異常なし

2013年11月29日

大腸の内視鏡検査を受けてきました。
この検査、去年も書きましたが、検査前日の食事制限から始まります。ともかく消化の良いもの、そして繊維質がないもの。牛乳系は、腸に膜を作るからダメです。朝食はバターを付けないパンに、去年はジャムの実の無いところを選んで付けましたが、今年は蜂蜜。こちらの方が安心です。昼食は何も入れない、関東風にいえばかけうどん、関西風にいえば素うどん。会社の食堂は、うどん・そばの日とラーメンの日が一日おきなので、ラーメンの日でなくて良かったです。夕食は白がゆに具のない味噌汁。これを20時までです。緑茶・紅茶は自由なので、会社で朝飲んでいるコーヒーは紅茶に変更。夜も22時頃紅茶を飲みました。

そして、下剤を飲んで寝ます。最初のときこの下剤が効きすぎて腹痛があったので、2回目からは先生と相談の上量を8割に減らしました。去年はそれでOKだったのですが、今年は3時頃心臓の鼓動が早くて目が覚めました。その前は地震で目が覚めており、今夜はゆっくり寝られないなと思って一眠りしたら、今度は腹痛で目が覚めました。時計を見たら、5時少し前です。トイレに行った頃から腹痛が激痛に変わり、脂汗が出てきます。しかしどうしようもないので、痛いのを我慢して座り続けますが、床には汗が点々としずくとなって落ちています。やっと何とか収まった頃トイレから出ましたが、パジャマは汗びっしょりで濡れたようになっています。上だけ脱いで汗を拭き、とりあえずそのまま布団に潜り込みました。しばらくして落ち着いてから、タンスのある部屋(カミさんの寝ている部屋)にいって新しいパジャマを出し、上だけ着替えてまた寝ました。この時は6時を回っており、カミさんはそれから寝られなかったそうですが、小生は8時までしっかり寝ました。

8時に起きたときには腹痛はちゃんと治まっており、8時15分くらいから腸洗浄剤の製作にかかります。製作と言っても容器の中に水を入れて溶かすだけですが、これが寒いときには全く溶けません。そのために本格的に寒くなる前に検査日を持ってきているのですが、今回も楽に溶けました。去年のブログを見たらワーファリンを飲み忘れているので、今年はこの時点でしっかり飲みました。
この洗浄剤、2リットルを2時間かけて飲むのですが、コップ一杯を10分から15分といったペースです。クリニックで聞いた話では、この2リットルが大変という方が多いそうですが、小生はこちらは平気です。説明書には、「1リットル飲んだときに1回目の排便があることを確認」と書いてありますが、小生はその位ではまだ出ず、最初の排便はいつも1.5リットル飲んだあたり(飲み始めてから1時間半)です。

腸洗浄剤を飲み終わり、排便も一段落したところでクリニックへ。逆に検査時刻に合わせてそうなるように、飲み始めの時間を決めています。ただ排便は一段落したと思ったのに歩いたせいか、クリニックに着いてトイレに直行しました。

検査は去年から先生も小生の腸の癖がわかって(小生の大腸は、1993年の腹腔鏡のあおりで、上の横に走っている部分が癒着しています)、手際が良くなったのか、検査開始時から終了まで寝っぱなしです。本当にこの検査は、クリニックにたどり着けば後は楽です。ただこれも開業医の先生だから出来ることで、大病院はなかなか麻酔を使ってくれないので、苦痛を伴うようです。

麻酔が覚めてから説明を受けましたが、今回はポリープは見つからず組織検査も無く、初めて「見ただけ」で終わりました。「強いて挙げれば、痔くらい」という異常なしです。今まで間は2回とも組織を取っていたので、その傷跡確認のために毎年内視鏡検査をやっていたのですが、潜血検査で+になったような場合は別として、次は2年か3年後で良いそうです。やれやれ。

« やっぱりスマホは嫌いです | トップページ | 仙台での最後の書込 »

その他の病気」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
なにはともあれ、異常なし、おめでとうございます。
クリニックのほうがいい感じですね。

ひでほさん、入院中にもかかわらずのコメント、ありがとうございます。
個人病院(クリニックなど)では、「あそこは痛い」とかいう評判が立つとお客さん(患者さん)が減るので、なるべく苦痛が無いように工夫しているようです。その点大病院は逃げられない上に、ちょっと状態のいい人は研修医の練習台にされるので、大変です。某T病院で胃の内視鏡検査をやったときは、すごく下手でのどを傷つけてしまいました。このクリニックの先生からは、「私もその状態を経て今があるので、ご協力をよろしく」と言われましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大腸内視鏡検査=異常なし:

« やっぱりスマホは嫌いです | トップページ | 仙台での最後の書込 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ