« 年末の準備 | トップページ | 大腸内視鏡検査=異常なし »

2013/11/25

やっぱりスマホは嫌いです

2013年11月25日

会社から、iPhone-5Sが支給されました。R&Dの大卒社員(何とか職という名前が付いています)全員で、正社員ではない(身分は契約社員)小生にも回ってきました。他の事業所は構内PHSが支給されており、横浜は設備の関係でまだだったのですが、キャリアがソフトバンクのため、iPhone同士の通話は日中無料なので、構内PHSに代えてもコスト的に合うようです。

いきなりぽこっと渡され、それに人事部作成のマニュアル付き。初期設定は自分でやれということです。マニュアルと多少違うところもありましたが、まあともかく設定完了。ところが、使い方がわかりません。付いてきた説明書は、ボタンの説明のみ。肝心の電話のかけ方、受け方がわかりません。iPhoneは感覚的に理解できてマニュアル不要、と言うのが売りのようなのですが、小生はどうも他の人と感覚が違うようで、説明書がないと全くダメです。そこでネットで検索したら、電話のかけ方、受け方など「常識」と思われているのか、iPhoneのホームページにはありません。他のところを検索したら「ばーちゃんでもわかる」という、誰か他の人がやっている解説にありました。まあ小生もじーちゃんの歳だから良いけど(怒)。

iPhoneはスタンバイ(スリープ)中にかかってきた電話は、スライドさせて受けるんですね。これは、生理的に合いません。そして待ち受け画面で受けるときは、ご丁寧に「着信拒否」と「応答」のボタンが並んでいます。人間工学、全く無視です。しっかり確認して受けないと、えらいことになりそうです。

メールも、会社のメールアドレスを入力したら、送信拒否に合いました。もう一回、変換を無視して全部手入力したら、届きました。見た目は、変わりはありません。どうなっているんだろう。

あまり使いたくないので会社に置きっ放しにしようと思ったら、緊急連絡はこちらを使うので、必ず自宅に持って帰ること、というお達し。ただでさえ多い荷物が、また増えました。

使ってみると、スマホ「もどき」のウォークマンZではアクセスできなかったえきネットにアクセスできるなど、それなりのメリットはあります。ただキーボードを押すと隣の文字が出てくるし、アルファベットをキーを何回も押しながら出すのは、いらいらしてきます。
やっぱり、スマホは嫌いです。

« 年末の準備 | トップページ | 大腸内視鏡検査=異常なし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58643049

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりスマホは嫌いです:

« 年末の準備 | トップページ | 大腸内視鏡検査=異常なし »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ