« COPD検査 | トップページ | 年末の準備 »

2013/11/23

世の中は、三日見ぬ間の

2013年11月23日

先日手紙(書類です)を出すとき、持った感じが重かったのでちょっと測ってみたら、重量オーバーでした。80円切手は手元にあるのに、90円や10円の切手がありません。そこで近くのコンビニまで買いに行きました。小生の家の近くにはコンビニが少なく、一番近い店でも10分弱歩きます。ところがその店の近くに行って何か様子が変だと思ったら、あったはずのセブンが建物ごと消えていました。コンクリートの舗装まではがす、徹底した更地です。電車から見えていたガソリンスタンドが更地になって、その後にセブンが出来たと思っていたら、自宅近くのセブンが(結果的に)向こうに引っ越したようです。その日は仕方なしに、そこからまた10分近く歩くセブンまで行ってきました。

さらに今度は、いつも使う駅の前にあったスリーエフが、今日見たらきれいに姿を消していました。ここはビルの1階なので建物ごと消えたわけではないのですが、つい先日まで買い物をしていたのが、看板類など痕跡もなく消えていました。この消え方は、おそらくフランチャイズ契約の解消でしょう。小生の住んでいる街も衰退期に入ったのか、最近は開店より閉店の方が多いようです。

などと考えていてたまたま桜の名所と知られている別の駅で降りたら、妙に空がよく見えます。見渡したら、名物の桜並木がきれいに姿を消していました。単に切られたのではなく、根っこから掘り返して跡をアスファルトで埋めるという、完全に廃止です。最近は桜に樹勢がなくなり、残すか切るかの決断を迫られ、桜並木の廃止と決めたのでしょう。別の街に来たようでした。

「世の中は、三日見ぬ間の桜かな」は桜が散ってしまうことを言っているそうですが、小生の回りでは、桜が木ごと姿を消しました。

« COPD検査 | トップページ | 年末の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58629841

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中は、三日見ぬ間の:

« COPD検査 | トップページ | 年末の準備 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ