« 病の起源、心臓病 | トップページ | 久しぶりのフルメトロン »

2013/11/06

AU電波状態調査終了

2013年11月6日

AUから委託された電波サポートセンターの係員が来て、電波状態の調査が終わりました。約1時間の調査で、電波強度はあるものの、その質が悪いそうです。ということで、リピーターの設置になりました。まあ、AUに問い合わせの電話をかけている最中に切れたり、昨日は訪問確認の電話がかかってきたときに、むこうは「もしもし、聞こえますか!」と言ったくらい状態が悪かったのですから、かなり質は悪いようです。

リピーターを取り付けて、157にかけて電話料金を確認してみましたが、とりあえず雑音は入っていません。後はまたカミさんが仙台にいるときにかけてみると一番よくわかりますが、これはもう少し先です。

しかしリピーターを付けても、固定電話(光回線では無く、NTTの回線)に比べると音質自体は悪いですね。カミさんに電話するときも固定電話でかけた方がストレスは無かったのですが、AU携帯間の家族割引を利用していました。今までは音質が悪いため要件だけ言って話の途中で打ち切ることが多々あったのですが、今度から長電話になるかな?

« 病の起源、心臓病 | トップページ | 久しぶりのフルメトロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは。
南海さん家はリピーターで大丈夫なんですね。
うちはフェムトセルで、総務省に登録がいるとかで数週間かかり、やっと設置しました。

ところで、奥様、今度は、岡山なのですか。
洗濯機は、イヤでなかったら、向こうでリサイクル品で調達するのも手かもしれません。
買い替えでない廃棄のみは、家電リサイクル券を郵便局で買って(メーカー・機種により料金が違うのです)、引越し業者さんに廃棄運搬のみ依頼した方が、丸頼みより経費はやすかったです。ネコさんの単身パックとかは、受け取りも日時指定できるので便利でした。
って、南海さんのことだから、きっと準備万端ですねえ(^^;;

miyaさん、ありがとうございます。

準備万端では無く、泥縄も良いところなのですが(^_^;。
音質は落ちますが、リピーターで雑音が入らないので、何とかなりそうです。そう言えば、学生時代に「電界強度の測定」という実験項目があり、ラジオ局全部の電波の強度を測って、測定が済むとそのまま聞いていましたっけ。
洗濯機は、今回はクロネコレンタルの中古品(新品も指定できる)にするつもりです。岡山市内は都市ガスとLPガスが混在しており、今回のところはLPガスです。LPガス用のガス器具を買ってもたぶん無駄になるので、こちらもレンタル。そのほかいろいろありそうなので、引っ越しと一緒に頼むつもりです。本当は個別に手配した方が安そうなのですが、もうエネルギーが無くなってきて(笑)。
フレッツ光の引っ越し手続きが、一番面倒そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58526824

この記事へのトラックバック一覧です: AU電波状態調査終了:

« 病の起源、心臓病 | トップページ | 久しぶりのフルメトロン »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ