« 携帯電話機の電池の持ち | トップページ | 記憶がない »

2013/10/19

光回線異常

2013年10月19日

16日の台風の後、自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。小生のインターネット接続は光ファイバー、それも集合住宅なのに一軒家用の配線ですが、いつ開通したのか調べたら何と2005年7月でした。当時はTEPCOひかり、現在ではAUになっています。

その光配線が、繋がらなくなりました。正確に言うと、繋がることは繋がるのですが、実用に耐えないくらい遅いのです。IEで繋ぐと、文字だけのホームページなら1分くらい待っていると何とか出てくるものの、写真が入っていると全くダメの状態です。電線なら台風の雨でどこかでショートすることもあり得ますが、光だとそれもなく、あり得るとしたら電柱から下がっている部分の接続部がおかしくなったか、です。

AUの窓口に問い合わせたところ、ホームゲートウエイがおかしい可能性があるとのことで、新しいものを送るから交換してくれ、といってきました。今日その新しいホームゲートウエイと交換しましたが、やっぱりダメでした。再度連絡し、今AUが配線のチェックを行っているところです。結果は今日22時までに連絡が来ることになっていますが、そう簡単ではないようです。

この間はどうやっていたかと言うと、仙台で使い物にならずに放り出してあったWIMAXと、ザウルスのバックアップ以外は出番が無いB5ノートを使ってメールの確認はしていました。しかしB5の小さい画面では何とも使いづらく、USB接続のWI-FI子機を買ってきました。今はWIMAXのポケットルーターと、このWI-FI子機を使って、いつものデスクトップで書いています。昔はパソコンには必ずモデムが付いていたので、いざというときはダイヤルアップが使えたのですが、今はモデムは付いておらず、売っているものも探すのが大変です。しかし、非常用に別回線は確保しておいた方がやはり良さそうで、解約しようと思っていたWIMAXの寿命が延びそうです。

非常用と言えば、小生は非常時を考えて、電話機はスマートフォンではない従来型です。従来型なら突然目が見えなくなっても(その可能性があるから怖い)手探りで110番か119番ならかけられます。また固定電話も光回線は使わず、NTT回線のままです。しかも電源の要らない600型(昔の黒電話)も保管してあります。小生の自宅の中は電波状態が悪く、携帯があまりつながらないのです。

その目ですが、このところ左目に違和感があるので、今日眼科に行ってきました。半年前に角膜潰瘍をやっているので、ちょっと心配だったのです。結果は角膜には問題なく、結膜がアレルギー症状で炎症を起こしているということでした。このところ鼻水が出て、時々鼻血まで出ると言ったら、「それは花粉症です」とのこと、アレルギー対策用の目薬が出ました。春だけではなく、とうとう秋にもおかしくなってしまいました。

« 携帯電話機の電池の持ち | トップページ | 記憶がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは。
携帯ですが、au(携帯から157)に連絡すると、電波状態調査に来てくれます。我が家も最近、携帯の切断が度々おきているので、依頼しました。うちはマンション地区で、電波干渉がおきているので、切れやすくなっているそうです。
一応、ひかり契約をしていると、無償で改善機器を提供またはレンタルしてくれます(機器代は無料ですが、電気代のかかるものもあります)。原因症状によって、機器は3種類。結局、1番簡易なのをもらって、別に登録が必要なものを申請中です。なので、改善はどれくらいされるかわかりませんが、原因が分かって、マァ納得。
電源のいるものは非常時には役立たずになりますが、簡易アンテナももらったので、そういう時に使えますかね。

なお、電話も(災害時対策)光にはしておらず、停電しても使える電話も持っていましたが、iPadを追加購入した時、スマートバリューにした方がトータルで安いので、ひかり電話も追加(初期費用840円で安い)しました。つまり固定電話が2本当引いてあります。でも、ひかりは、県外にかける時も通話料が安いので、遠方へは、ひかり電話でかけてます。こちらは、電話番号、覚えられませんが(笑)

miyaさん、ありがとうございます。
実はmiyaさんがおっしゃっていることと同じ事を小生もやり、今日程調整中です。ものすごく混んでおり、早くて今月末と言っていました。平日だと夕方しかダメなので、カミさんとの調性が必要です。
これから先の話は明日か明後日に書くつもりなのですが、今日光回線修理の業者が来たものの、治りませんでした。原因箇所は小生が思った通り、電柱の近くです。
なおNTTのフレッツ光は標準仕様で光電話が付いてくるようで、仙台は050-で始まる電話番号が割り付けられています。電話機を持っていけば繋がるはずなのですが、思ったより滞在が少なく、やっていません。

そうでしたか。私は申し込んで10日後くらいに、向こうとちょうどタイミングが合う日があって来ましたが、土日だともっとかかるかも。なお、業者の滞在時間は意外に長く、相手が1階までおりて通話の繋がりを確認したり、申込書書いたりしたら1時間半近くかかりました。
うちは余ってる電話機が沢山ありましたが、わざわざ買うのもね。。。(^^ゞ

平日の夕方だと食事の支度の時間になり、この時間はカミさんは「断固拒否」です。従ってカミさんがコンサートに出かける日に出来れば、御の字なんですけどね。
なお050-は電話番号の桁数が一つ増えるため、古い電話機ではダメなものがあるそうです。仙台まで持っていってダメな場合があるのも、持っていかない原因の一つです。
前の小生のコメント、調整と書くところが調性になっていました。前にどんな文章を書いたんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58415252

この記事へのトラックバック一覧です: 光回線異常:

« 携帯電話機の電池の持ち | トップページ | 記憶がない »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ