« 著効後7年半の結果、異常なし | トップページ | モーツァルト・ガラ・コンサート »

2013/10/06

でんしゃのいろえんぴつ

2013年10月6日

「電車」の色鉛筆ではなく、「電車の色」鉛筆です。正確に言うと、電車だけではなく機関車気動車も含めた旧国鉄標準色の、24色色鉛筆です。13100601a


カツミ(カツミ模型店)から10月1日に売り出されました。関西旧電飾や気動車の旧標準色(青3号と黄かっ色2号)と言ったマニアックなものは別として、一通りの色は押さえてあるようです。カツミのホームページからは、塗り絵素材もダウンロードできます。やってみようかな。13100603a


これから先は聞いた話ですが、最近は色鉛筆に使える顔料の中でも化学物質の規制で使えないものが増え、思った色が出せないことが増えてきたそうです。何もないところに出す新製品だと多少色味が変わっても「これで行こう」で済みますが、こういう所定の色があるものを造るのは、かなり難しい(難しくなってきた)そうです。

« 著効後7年半の結果、異常なし | トップページ | モーツァルト・ガラ・コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんにちは
さすが、鉛筆フリーク!!!
塗り絵も楽しそうですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

幼稚園の頃、塗り絵は苦手だったんです。すぐにはみ出してしまうし。60年後の再挑戦!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/58330169

この記事へのトラックバック一覧です: でんしゃのいろえんぴつ:

« 著効後7年半の結果、異常なし | トップページ | モーツァルト・ガラ・コンサート »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ