« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/27

体調不良

2013年7月27日

火曜日くらいからのどが痛く、木曜日にとうとう熱を出しました。昔は風邪を引いてもなかなか熱まで行かなかったのですが、最近はすぐに熱を出すようになりました。まだまだ若い?(笑)今回は体調が悪くなってからずっと心臓の鼓動が早く、熱を出したら猛烈に速くなり、40℃くらいあるのかと思うくらい早くなりました。ただの37.2℃でしたが。そのため、熱の割には体調不良です。

小生はずっとテニスをやっていたため、平常時の脈拍は低く、ずっと60くらいでした。1回目のIFNの時にテニスを止めてそれから再開せずに20年、今は平常時でも脈拍は80くらいです。循環器の先生に言ったら、「普通ですね」と一蹴されました。そんなものなんでしょう。

体調不良のため、この二日間はずっとおとなしくしています。それ以前に身体がだるく、何もやる気が起きないのが困ったものです。そろそろ旅行記を書きたいのに。

2013/07/21

投票所

2013年7月21日

開票前にすでに憂鬱なのですが、投票に行ってきました。小生のところの投票所は、小学校です。ところがこの小学校、小高い丘というか、ほとんど山の上にあります。熊本の田舎にいたところは小学校も中学校も山の上にあり、小中学校はそんなものだと思っていました(笑)。世田谷区にいた時はさすがに山の上ではありませんでしたが、東京も郊外に越してきたら、山の上です。やはり、田舎。

この山の上の投票所、小生が歩いても息が切れるようなところにあります。しかも駅とは反対側で、何かのついでに投票を済ませる、ということは出来ません。小生はそれでも、投票が終わってから買い物に行くために、谷と山を越えて駅までいったら、心房細動寸前になりました。健康に悪い投票所です。

みんなどうやって投票に来ているかを見ていたら、大半の人は車です。公立の小学校ですから当然駐車場などはなく、投票所の入場券にも「車利用は出来ません」と書いてあるのですが、家族全員で車で来て、誰かが車に残っていて交代で投票を済ませるようです。やはり路上駐車ですが、これをやかましく取り締まったら、投票率が激減するでしょう。

正当に楽して投票をする方法を見つけました。期日前投票です。昔は不在者投票と言って、仕事とか、法事などどうしても外せない用事しか認められなかったのですが、最近はそれこそ遊びでもOKです。そして期日前投票の場所が駅前の便利な場所にあり、しかもエレベータ完備。次は何か用事を作って、期日前です。

ちなみにカミさんは期日前投票をさっさとすませ、仙台に避暑に行っています。小生はと言うと、明日からまた会社です(;_;)。

2013/07/20

右目は白目の炎症

2013年7月20日

久しぶりに、家でのんびりしている土曜日です。

実は先週青森に行っている時に、朝3時起きで活動し車の中でコンタクトを入れたまま居眠りしていたせいか、右目が炎症を起こしてしまいました。それで今週はずっとコンタクトは入れずにいて、やっと今日眼科に行ってきました。もっと早く行くべきだったのですが、仕事が忙しくて休みが取れなかったんです。

結果は角膜ではなく目の上側の白目の炎症で、一週間も目薬を付けていれば治るといわれました。寝不足の時は左目もおかしかったのですが、左目は特にどうと言うこともなく、一安心です。来週一週間はコンタクト無しで、目薬を付けることになります。

お昼を食べて帰ってきて、先日の写真の整理をしていたのですが、どうも暑さが応えます。温度計を見ると28℃で、それにしては暑く感じると思っていました。まあお茶でも飲もうと思って紅茶を飲んだら汗が一気に噴き出し、すーっと楽になりました。どうやら軽い脱水症状だったようです。いや、家の中でも要注意です。

2013/07/15

青森から帰宅中

青森から帰宅中
土曜日からの三連休で、青森界隈の写真撮影に行っていました。今、東京に向かう「はやて」の車内です。かなりの強行軍でしたが、なんとかなりました。
東北地方はまだ梅雨明けしていませんが、小生は晴れ男のようで、雨には降られませんでした。写真は、岩木山の夕日です。

2013/07/07

福井から富山と回ってきました

2013年7月7日

5日(金)から、性懲りもなく「大人の休日」で福井から富山と回ってきました。前回の写真を仲間に見せたところ、「はくたかの貫通型の写真がありませんね」と言われて気がつきました。いつも立山をバックに撮ろうと思っているので(その割には、立山が姿を見せてくれませんが)、金沢側の正面ばかりなのです。しかも681系の貫通型は、6両編成の時にしか顔を出しません。これは赤帯(北越急行所属車)がなくなる前に撮っておかねば、となった次第です。詳しい報告は、後ほど。写真は目的の1つ、福井鉄道の新車「FUKUTRAM」です。Img_47351a


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ