« 心臓の検診、異常なし | トップページ | 明日から新年度 »

2013/06/29

エアウォッシュ

2013年6月29日

カミさんが仙台でアパートを借りるとき、洗濯機は三洋の「エアウォッシュ」ができるタイプを選びました。すでに三洋は松下(現、パナソニック)に吸収されていたのですが、三洋ブランドです。まあ、売れ残り品ですね(^_^;。このエアウォッシュ、洗剤と水を使わないで(正確に言うと、水は少し使います)、オゾンを発生させて洗濯物を洗うもので、「洗う」という表現が適切かどうかわかりませんが、水につけられないブーツやぬいぐるみなどが洗える、というのが登場時のうたい文句でした。現在この「エアウォッシュ」がパナソニックに継承されたかどうかは、わかりません。

そのせっかくあるエアウォッシュを活用するため、金曜日は休暇を取って、ぬいぐるみを東京から仙台に持ち込みました。今日(29日)は、小生は朝から洗濯係です。カミさんはと言えば、今仙台では音楽コンクールが行われており、そちらに日参です。

エアウォッシュの丁寧に行うコースで、だいたい1回1時間、ぬいぐるみで2回回しました。さすがに古いものが真っ白にはなりませんが、こざっぱりした感じにはなります。汚れがひどくならないうちに洗えば、もっときれいになったでしょう。最後はこたつ敷きを毛布コースでもう1回、これはきれいになりました。

洗濯機を回している間に、小生は旅行の準備です。時刻表からダイヤを書いて、それに貨物時刻表から貨物列車のダイヤを入れます。運用表を見たら、もう青森界隈にはJR貨物のEF81は入ってこないんですね。ED79も貨物列車で残っているのは2往復だけ、風前の灯火です。

« 心臓の検診、異常なし | トップページ | 明日から新年度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/57690025

この記事へのトラックバック一覧です: エアウォッシュ:

« 心臓の検診、異常なし | トップページ | 明日から新年度 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ