« 舟を編む | トップページ | 事故に振り回された一日 »

2013/05/12

ルビー婚式

2013年5月12日

小生の結婚記念日は、1973年5月12日、ちょうど40年前でした。つまり、結婚40周年を迎えたことになります。調べたところ、ルビー婚式と言うそうですね。ルビーの指輪でもプレゼント、と話が進みそうなところですが、カミさんは装身具、身体に直接付けるものが嫌いなので、気を使わなくて良いのは助かります。

40年間いろいろなことがありましたが、お互いに未だに現役、小生はサラリーマンの、カミさんは主婦の(「主」という字が多少気になりますが(^_^;)、やりたいかやりたくないかは別として、現役を続けていられる状態にあるのはありがたいことです。幸運に恵まれた、と言うより、決定的な悪運に合わなかったという幸運に感謝です。

こういう時の感謝は、誰に対してでしょう。小生は晩酌する時には毎回PEG-IFNに感謝していますが(笑)、人生の幸運は、人知を越えた、人の運命を司る何かの存在、と言うところでしょうか。ある人はその存在を神と言うのでしょうが、小生のイメージの中の「神」は人間に近すぎ、イメージに合いません。

今までは毎回こういう節目は旅行をしていたのですが、来年サラリーマン生活の完全卒業をひかえて引っ越しも計画しているため、しばらくは様子見です。

« 舟を編む | トップページ | 事故に振り回された一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、ルビー婚式、誠におめでとうございますlovely。お若くして所帯を持たれたんですね。お元気で迎えられたことが一番です。それにしても、何年何月何日、何十周年をきちんと憶えていること自体すばらしいです(^^ゞ
結婚記念日は、夫が妻にプレゼントというのもききますが、お互い様なので、旅行というのも多いですね。
来年は完全引退ですか。楽しみにできるといいですね。さて、どこに引っ越されるのでしょう。

うちは来年30周年ですが、たまたま、小リフォームを考えています。

miyaさん、ありがとうございます。
他家と違ってうちでは、小生の方が年月日を覚えています。カミさんは月日は覚えていますが、年がいい加減です。自分の歳も、いい加減です(わざとかなあ)。
小生が結婚した頃は女性は「クリスマスケーキ」(25過ぎたら、売れ残り)と言われた時代でしたから、結婚は早かったですね。カミさんとは同じ歳ですから(小生相手にいい加減にしても、意味はない(笑))。
大旅行ではありませんが、今年は秋田の竿灯を何とかして見たいと、計画を練っています。引っ越し先は、どうなる事やら、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/57368697

この記事へのトラックバック一覧です: ルビー婚式:

« 舟を編む | トップページ | 事故に振り回された一日 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ