« 久しぶりに、めまいの予兆 | トップページ | 磁界による抗がん剤作用の増強 »

2013/04/29

ミラーリング

2013年4月29日

小生は鉄系の写真はRAWのまま保存しているのでファイルボリュームが大きく、そのためパソコンでは外付けのHDで保管しています。ところがその外付けのHD、まだ2年くらいにしかならないのですが、異音がし始めました。それも、ベアリング系の音です。

産業用の大型のモーターは、ベアリング(転がり軸受け)ではなく滑り軸受けですが、中型以下のモーターは転がり軸受けを使っています。これが中型ではグリースを差すようになっているのですが、小型になると、グリース封入式となっています。グリースを差すというメンテナンスが不要な代わりに、寿命が来たらベアリングごと交換するものです。もっと小型の、たとえばオフィス機器になるとベアリングの交換はできず、ベアリングの寿命がその機器の寿命になります。

長い説明になりましたが、ベアリングに異音がし始めたHDは、そろそろ寿命ということです。サーバーなどを扱う人にとっては、HDは壊れるのが前提の消耗部品扱いですからね。小生も、2代前のパソコンでは本体のHDから異音がし始めたと思ったら直にアクセス異常が出始め、HDを交換してシステム復旧をした経験があります。ともかくアクセス不能となったら手遅れで、早めの対策が必要なわけです。

数日前に横浜の○ドバシカメラに立ち寄ったとき、「2台買ってミラーリングできるHDはないの?」と聞いたら、「2台買って、は無理ですけど、ミラーリング可能なHDはあります」と紹介されたのが、2台のHDユニットを内蔵したハードディスクドライブでした。1TBを2台積んでいて、ミラーリングしなけれ(RAID0)ば2TB、ミラーリング(RAID1)で1TBというものです。そのときは他の用事があったので買わずに帰りましたが、やっぱり今回でかけてそれを買ってきました。25Kなら、まあ良いでしょう。ちなみに、小生は一番容量の小さいものを買いましたが、もっと大きいものもありました。

このミラーリング、決して完璧というわけではありません。特に今回買ったような1台のドライブの中に2つのユニットを内蔵しているタイプは、入出力のところが1つなので、そこがやられると両方のHDが使えなくなります。落雷ではそこがよくやられますので、要注意です。その点全く別の2つのハードディスクドライブを買ってきてミラーリングできれば(そんなソフトが売ってあるかもしれませんが)、安全性は高まります。それでも単体使用より、安全性はずいぶん高まるはずです。

今回、USB3.0対応のものを買いました。本体がUSB2.0なので現在は宝の持ち腐れですが、本体を早めに買い換えることもあるかもしれません。

ところが、使っている道具というのは持ち主の意向がわかるといいますが、新しいHDを買いに行こうと思ったときから、問題のHDの異音がぴたりと止まりました。廃棄処分にされないよう、がんばりだしたようです。今交換作業に入っていますが、交換した後も最後のバックアップ用にそのまま取っておくことにします。場所は食いますが。

余談ですがJRの横浜駅からダイヤモンド地下街に入るとき、改札口は地下のレベルにあるのに、そこから一旦地表に出て、また降りなければいけないというのは不便ですね。まっすぐ行ける地下通路を造ればいいのに。

« 久しぶりに、めまいの予兆 | トップページ | 磁界による抗がん剤作用の増強 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

南海さん、おはようございます。
小生もNasにミラーリングのものを採用しています。それをまた容量ごとにDVD-Rに焼いています。

南海さん、こんにちは。
私は1台と、大事なものだけDVDですが、1台でミラーリングですか、なるほどね。。。USB3.0はやっぱり速いです。
余談の方ですが、いまCIALが閉館していて、今後、再開発になり、東口と西口が2階で繋がるとか、中央通路とダイヤモンド地下街が繋がるとかの計画みたいです。早くて完成が2019年だったかしら。一時期、また、かなり行き来が不便になりそうですね。私はよく、高島屋やジョイナスの地下からダイヤモンド地下街へ抜けますけど(^^ゞ

ひでほさん、ありがとうございます。
本当は定期的にDVD-R化した方が良いと思うのですが、手間なのでやっていません。写真は思い出したようにポータブルのハードディスクにいれ、それは日頃は取り外しておいてあります。まあ後世に残すような資料ではないし、ほどほどのところで良いと思っていますが。

miyaさん、ありがとうございます。
miyaさんはUSB3.0ですか。小生はまだ未経験です。メインのパソコンはまだ3年なので当分使いますが、XPのサポートが切れる時、サブのノートをどうするかなあ。
余談の方で、ダイヤモンド地下街から高島屋の地下に行けましたか。そのルートは通って事がありませんでした。
もう一つ余談。先日久しぶりにお昼を食べるつもりでビブレに行ったら、地下が模様替えになっており、飲食店が姿を消していました。

業務連絡
南海さんはDLフリーク?でいらっしゃるように思いましたので、イベント情報を掲示します。ご存じでしたら失礼しました。
---------------------------------
神奈川臨海鉄道は、2013年5月26日、横浜本牧駅構内で、創立50周年記念イベントを開催する。開催時間は10~15時(最終入場は14時30分)。入場無料。主な内容は次の通り。

▽車両・コンテナ展示=C56 139、DD55、DD60、
コンテナ・貨車は現在調整中
▽トップリフター、フォークリフト展示運転
▽写真で見るかなりん50年の歴史
▽鉄道模型の展示運転
▽ミニSL
▽記念グッズ販売

 当日は、根岸線根岸駅~会場間で無料シャトルバスを運転する。

ひでほさん、ありがとうございます。
ををををを!この情報は入っていませんでした。ありがとうございます。日曜日ですね(いろいろ、算段)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミラーリング:

« 久しぶりに、めまいの予兆 | トップページ | 磁界による抗がん剤作用の増強 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ