« トイレの話 | トップページ | 春の嵐 »

2013/04/05

著効後7年の結果問題なし、だが、、、

2013年4月5日

半年に1回の、肝臓の定期検診に行ってきました。著効後7年に当たります。結果は、GOT=18、GPT=15、C型ウイルス:検出せず、HBs抗体=14(歩くB型肝炎ワクチン状態)、と異常ありません。今回はエコー検査も行いましたが、胆嚢の底の壁が厚くなっている位で、特に異常はありません。フィブロスキャンも一緒に行いましたが、3.2KPaで、かなり柔らかい方です。肝臓に関しては、すごく順調というところです。13040501a


ところが超音波でいろいろ検査した中で、腎臓の結石が見つかりました。初めてです。小さいもので特にどうと言うことはないのですが、これが輸尿管に落ちて、そのまま下まで(と言うより、外まで)落ちると問題はないのですが、途中で引っかかると激痛になります。そこはY先生、「運次第ですね」と明るく言われましたが、全くその通りです。会社にはこの激痛を経験したのが何人もいて、中には結石が星形をしており、途中で食い込んでどうにもならなくて開腹手術になったのまでいます。水分はたっぷり取った方が良いようです。

今日気がついたのですが、Y先生は説明する時、身体も正面に向けてまっすぐこちらの顔を見られますね。こちらの状態をしっかり観察されているのでしょうが、にこやかな(肝臓の状態が良いと、先生も機嫌がよい)美人の先生と正面から向き合うと、得した気分になります(゚゚;)\(--;)。

今日はエコー検査も行ったので、朝食抜きです。ところが駅前の○トールコーヒーが閉店してしまいました。客が少なかったのではなく、その場所を駐輪場にするために追い出されたようです。捨てる神あれば拾う神ありで、病院内の喫茶室が最近9時から開いています。今日の朝食はそこでモーニングセットでした。13040502a


Y先生はてきぱきと進めるため早めに終わり、今からなら眼科に回っても午前中に終わると踏んで、眼科にも行ってきました。花粉症のせいか、左目(良い方の目)に少し違和感、しかも時々痛みがあったからです。ところが診察の結果は角膜潰瘍、非細菌性だそうです。黒目と白目の境界あたりに口内炎ようなの炎症が出来ているそうです。原因は何かのアレルギー(花粉、ウイルス、その他)やストレス(身に覚えがたくさん(^_^;)だそうです。クラビットとフルメトロンの目薬が出ました。先生「いつもの目薬ですね」と言われましたが、考えて見ればかなり頻繁に炎症を起こしていますね。この角膜潰瘍は癖になって再発しやすいそうで、小生はすでにその段階で、今まで早めに行っていたので結膜炎の状態で止まっていたのかもしれません。感染性でないので日常生活は今まで通りですが、プール、サウナ、深酒が禁止と言われました。このところ4月の人事異動に伴う壮行会やら歓迎会で酒の量が多かったので、反省です。

小生は子供の頃黒目と白目の境に黒い点のようなものが出来る病気にかかって、一夏泳げなかったことがあるのですが、これはクリプテンという病気で、原因は結核菌だそうです。結核菌は、小生の身体の中には子供の頃からいましたからねえ。

この角膜潰瘍、ネットで調べたらあまり簡単な病気ではないようです。曰く、「予後不良」「命にかかわる場合もある」。特に自己免疫性疾患が原因の特発性周辺部角膜潰瘍は、失明を覚悟しないといけないようです。小生は免疫力は弱い方で(だから、IFNが良く効く)、自己免疫性疾患は免疫力が強い人に起こる病気であまり関係ないと思っていたら、花粉症も一種の自己免疫性疾患なんですね。左目はもう後がないので、とりあえず睡眠時間をしっかり確保して疲れを残さないようにするところから始めます。

« トイレの話 | トップページ | 春の嵐 »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、おはようございます。
小生も先日の画像診断で腎石灰化というレポートがありました。先生はなにもおっしゃらないので、別の病院で聞いてみたら結石だとのこと。びっくりでした。
かなり苦しんで入院したひとや、まわりで苦しんだ人を知っているので怖いです。
予兆がなくやってくるので、いつ入院してもいいように支度だけしとこうかと思うこのごろです。

ひでほさん、ありがとうございます。
ひでほさんもでしたか。小生の周りにも、超音波で破砕した人からすんなり出た人まで、いろいろいます。
水分の摂取量が少なくなって尿が濃くなると結石が成長すると聞いたので、特にこれから暑くなってくると水分が汗に回りますので、水分をまめに取るようにします。ビールが良いらしいのですが、深酒禁止ですので、麦茶にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 著効後7年の結果問題なし、だが、、、:

« トイレの話 | トップページ | 春の嵐 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ