« 今年はヒノキの花粉が早い | トップページ | 循環器の検診=異常なし »

2013/03/24

【新聞記事】ワーファリン等は休薬しない方が主流に

2013年3月24日

新聞と言うにはやや旧聞に属していますが、3月19日付の朝日新聞に、ワーファリン等の休薬、最近は休薬をしなくなったという話が載っていました。「等」と書いたのは、抗血栓薬として小生はワーファリンですが、アスピリンも使われているからです。

小生は昨年12月に大腸の内視鏡検査をやった時、内視鏡学会(正確には、日本消化器内視鏡学会)の指針が変わって組織検査まで休薬しなくなり、ワーファリンはそのまま飲み続けて組織検査を行った、という記事を書きました。そのこと(小生が内視鏡検査をやったことではなく、学会の指針が変わったこと。念のため)も、記事に書いてありました。また抜歯についても、2010年に歯科関係の学会が休薬せずに行う方針を決めているそうです。ただこれは「出血しない」と言うことではなく「出血に対応できる」と言うことですから、少し難しい、例えば切開を伴うような抜歯は、口腔外科に行った方が良さそうですね。小生は親知らずを抜く時、まだワーファリンを飲み始める前でしたが、口腔外科に回されました。

白内障の手術も、休薬は必要ないと考える先生方が増えているそうです。と言うことは、まだ学会としての指針は決まっていないんですね。

いずれにせよ、ワーファリン等の休薬を指示された時は、すぐに休薬するのではなく、一度処方した循環器の先生に相談した方が良さそうです。13032404a


これはおまけです。自宅近くも、桜がほぼ満開になりました。

« 今年はヒノキの花粉が早い | トップページ | 循環器の検診=異常なし »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/57023917

この記事へのトラックバック一覧です: 【新聞記事】ワーファリン等は休薬しない方が主流に:

« 今年はヒノキの花粉が早い | トップページ | 循環器の検診=異常なし »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ