« ブルーライトカットレンズ | トップページ | 家事と心臓の負荷 »

2013/03/02

東横線の日比谷線直通列車

2013年3月2日

3月16日に東横線は副都心線との直通運転になりますが、そのダイヤ改正で、長年走り続けていた日比谷線への直通列車が廃止されます。残り2週間となったところで、日比谷線直通列車、と言うより日比谷線用18m車を撮りに、菊名周辺に出かけてきました。Img_43881a


小生が学生で日吉に通っていた頃、「営団3000系」が日吉折り返しで日比谷線直通として走っていました。その頃から日比谷線直通列車は渋谷行きに比べて空いており、中目黒まで座っていくために乗ったものです。やがて日比谷線列車が菊名まで足を伸ばすようになり、目黒線の日吉延長に伴って日吉の折り返し線は目黒線用になりました。菊名の折り返し線は、菊名折り返し列車が新たに設けられるそうなので残りますが、ここで日比谷線用の車両が折り返すのも見られなくなります。Img_44021a


当時は東横線の車両も18mばかりで、日比谷線の規格は東横線に合わせて18mになったと聞いています。ところが今や東横線はすべて20m車になり、日比谷線直通列車が廃止になると、東横線から18m車が姿を消します。Img_44101a


菊名の周辺は踏切を廃止するときに全体が低めの高架になったため、写真を撮る場所がなくなりました。そのため駅撮りは綱島へ。先行して営団改めメトロの7000系が、運用に入っていました。乗車位置の表示などいろいろ改める作業が進んでいますが、「渋谷、北千住方面」というホームの案内板も、やがて見られなくなります。Img_44061a


« ブルーライトカットレンズ | トップページ | 家事と心臓の負荷 »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/56872300

この記事へのトラックバック一覧です: 東横線の日比谷線直通列車:

» 日比谷線直通運転も終了 [mingoh's観戦レポート]
いよいよ明日、「東横線渋谷地上ホーム」が最後です。この16日~のダイヤ改正で無くなってしまうのがまだありまして超ローカルな話何ですが1964年から続いた東横線と「日比谷線直通運... [続きを読む]

« ブルーライトカットレンズ | トップページ | 家事と心臓の負荷 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ