« 東横線の日比谷線直通列車 | トップページ | 風邪?花粉症? »

2013/03/09

家事と心臓の負荷

2013年3月9日

カミさんがしばらく不在だったので、食事は時たま作っていましたが、金曜日の夜、思い立って洗濯を始めました。洗濯物と言っても小生のものだけなので、カミさんに断る必要はありません。今まで洗濯は休日の昼間にしかやったことはなく、そのうちに平日の夜にやる必要が出てくることもあるので、どのくらい身体の負担になるのか、実験してみようと思ったものです。金曜日の夜ですから、翌日に響いても会社に影響はありません。またアパートの隣が今空き部屋ですので、もし予想以上に音が響いても、影響はありません。

我が家の洗濯機はかなり古い1槽式で、お風呂用の吸い上げポンプなどは付いていません。その点仙台にある洗濯機はポンプの上に、水の浄化機能まで付いています。これは言っても仕方は無いので、洗面器で残り湯を汲みます。浴槽と洗濯機は、洗面器で汲んで、サイドステップで2歩動くくらいです。それでお風呂のお湯を洗濯機に入れていたらこれが結構重労働、やっぱりちょっと重い不整脈が起きました。

小生は日頃から不整脈があり、時たま一拍休みます。それは普通の不整脈ですが、重いのは休んだあとの一拍が大きくどきんと打ち、その間隔が一定ではありません。心房細動とはまた違うようです。仙台で起き抜けにすぐゴミ出しに行った時にも起こったので(この時は、3階まで階段で戻りました)、いつもと違う負荷をかけると起こるようです。休日の昼間に洗濯をする時は、この時もお風呂の残り湯を使っていますが、何も起こらなかったので、やはり会社から帰って食事の準備をして(ほとんど、電子レンジ)、後片付けをしてそれから洗濯となると、負担が大きいようです。

一度やってみて良かったです。あとはなるべく平日にはやらないようにするか、やる時にはお風呂の残り湯を使わないようにするだけです。なお重い不整脈の時でも、じっとしていれば1時間から2時間くらいで治ります。

話は変わりますが、今日池袋に行く用事があり西武鉄道の駅での売店を探しましたが、見つかりませんでした。代わりに3月16日改正の東急の時刻表を買ってきました。

« 東横線の日比谷線直通列車 | トップページ | 風邪?花粉症? »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
見つからなかったって例の鉛筆ですか・・・
売り切れちゃったのかなあ?
残念でした。
不整脈たいへんですね。ご自愛お願いします。

----------------------------------
販売店TOMONY(西武鉄道駅売店)※一部店舗を除く
売り切れの場合もございますので、あらかじめご了承ください。

お問合せ西武鉄道 トモニー事業所 営業担当(受付時間 9:00~16:00 土・日・祝日を除く)
TEL.(04)2926-2474
-----------------------------------

ひでほさん、ありがとうございます。

その例のものを探したのですが、例のものが見つからなかったのではなく、売店が見つからなかったのです。スイーツの店の入り口も改札内に移動していましたので、ひょっとしたら改札内にあったのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/56922528

この記事へのトラックバック一覧です: 家事と心臓の負荷:

« 東横線の日比谷線直通列車 | トップページ | 風邪?花粉症? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ