« 東京タワーとスカイツリー(追記あり) | トップページ | 停電 »

2013/02/03

冬の北陸、撮影旅行記(1)

2013年1月25日(金)=番外編

今回の撮影旅行は2泊3日の予定であるが、「大人の休日」切符は4日間有効である。たまたま出発の前日が群馬への出張だったので、その出張に有効利用する。
普通群馬への出張には、湘南新宿ラインを利用する。行き先が高崎の手前で、新幹線を使うと一度高崎まで行って戻る形になるため、新幹線の利用が認められないのだ。取締役級になると別のようだが。「大人の休日」切符で新幹線も自由に乗れるので、迷わず東京駅から新幹線を利用する。

行きに使ったのは、「あさま」511号、E2系である。朝早い時には自腹で新幹線を使っているが、その時は熊谷で降りる。この「あさま」、大宮の次は高崎まで止まらない。日頃は使わない列車だ。帰りはMAX「とき」334号、久しぶりのMAX、E4系である。自由席が意外と少なかったので、1階席にする。MAXの2階自由席のリクライニングできない3人がけシートは、好きになれない。

東京駅から品川へ直行し、娘さんの結婚式のために上京してきた幼なじみ(女性)と会う。十数年ぶりだが、いい感じに年齢を重ねてきた雰囲気だ。明日が結婚式の娘さんも同席、こんな年寄りの昔話につきあっても面白くないだろうに、律儀な方だ。一応ご祝儀は包んだ。


2013年1月26日(土)

今日から本番であるが、昨日が出張ということは事前にわかっていたので、出発は遅くしてある。「とき」319号、ほとんどお昼前だ。Dscn0431a


東北系統へのE5系の導入に伴いE4系が上越系へ押し出されたが、E2系10連の一部も押し出されてきている。乗ったのはE2系10連、以前は「はやて」に入っていた編成である。東京は快晴、こういう時は日本海側は雪なので、本当は太平洋側で写真を撮った方が「はずれ」の確率は少ない。雪の中の写真は、晴れていれば良いが吹雪かれると全く写真にならないので、当たり外れが大きい。さて、どうなる事やら。Dscn0434a


日本海側の雪がひどいようで、各列車軒並み遅れている。「とき」319号も折り返しの「たにがわ」が4分遅れて着いたため、2分遅れて発車、それでも車内清掃の時間で2分短縮するとは、スゴ技である。上野を発車してすぐ、「11:20現在で「はくたか」10号と「北越」6号は、運転予定である」、とのアナウンスが入る。運休ではなく、運転することが放送の対象になるほど雪がひどいのかと思っていたら、その前の「はくたか」2号から8号までが、軒並み運休だったそうだ。偶然運転再開一番列車に乗ることになるわけだ。Dscn0437a


越後湯沢は雪、これは冬はいつものことであるが、積雪は1mを超えているようだ。「はくたか」10号は定刻発車、ここまでは何ともないようだ。ただ前の「はくたか」が運休だったあおりで、車内販売が乗っていない。まあ、そういうこともあるだろう。Img_42041a


ほくほく線内も順調に走ってきたが、十日町を過ぎたあたりで臨時停車、どうやらこの先が強風のようだ。しばらく運転指令の指示待ちで止まっていたが、徐行運転に決定したようで、ゆっくりした速度で走り出す。ほくほく線の最後の区間、くびきから犀潟までの間が吹きさらしで、遮るものが何もない。古い路線だと防風林や防雪林があるのだが、新しいほくほく線には何もない。Img_42071a


まして北陸新幹線が開業したら「はくたか」も廃止されるだろうから、防風林などの整備はしないだろう。最初犀潟までの予定の徐行区間が直江津までに広がり、結局直江津には47分遅れで着いた。それでも新潟方面は運休だと言うから。動いただけでもありがたい。Img_42141a


高岡も雪だ。とりあえず駅前で万葉線の写真を撮るが、この雪では動きが取れないので、さっさと引き上げる。新しいEOS Kiss X5の第1号の写真は、ねこ電車になった。ホテルに着いたところで、貨物ダイヤを書いたメモを持ってこなかった気がつく。幸いホテルの各部屋のテレビがパソコン兼用だったので、氷見線と高山線の貨物ダイヤを調べる。便利な時代になった。ビジネスホテル併設の居酒屋で夕食、ホタルイカの醤油漬けとあじの刺身、日本海の魚はうまい。

高岡泊。
(つづく)

« 東京タワーとスカイツリー(追記あり) | トップページ | 停電 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雪の万葉線もいいですね。
日本海の魚・・・いいですねぇ!!!

ひでほさん、ありがとうございます。
一人で行く時には「無理をせず」がモットーなので、早めにホテルに着いて、一杯やっています。北陸3県の中では、富山県が一番うまいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の北陸、撮影旅行記(1):

« 東京タワーとスカイツリー(追記あり) | トップページ | 停電 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ