« 今年最後の散財番長 | トップページ | 山手七福神 »

2013/01/01

謹賀新年

2013年1月1日

明けましておめでとうございます。

暮れの31日ですが、カミさんが朝からベートーベンの弦楽4重奏連続演奏会(所要時間、8時間!)に出かけてしまい、小生は散財した後、寿司を買ってきてゆっくりこたつで紅白歌合戦を最初から最後まで見ました。本当の最後は、11時30分にジルベスターコンサートに切り替えたので、見ていませんが。

紅白歌合戦は、子供の頃はあまり見た記憶がありません。昔の酒屋は31日まで営業し、しかも盆暮れ払いの習慣が一部残っていたので、営業のトラックが帰ってくるのは夜9時過ぎです。そしてそこからの追加注文もあるので、全部終わって洗車する頃は、年が変わっていましたね。事務方の方はそれから集計の計算ですから、終わるのは3時くらい、徹夜の人も多かったです。事務の女性は皆住み込みだったので、元日の朝のおせち料理を一緒に食べて、親父からもらったおみやげを持って、実家に里帰りでした。このおみやげというのはもらったお歳暮を分けたもので、かさが張って今ならいやがられるのですが、昔は歓迎されていました。
こういう状態だったので、特にすることはなくても(役に立たなくても)のんびりテレビを見ているわけにも行かず、まして運転免許が取れる年齢になったら完全に「戦力」でしたから、紅白はまともに見たことはありませんでした。

裏方(台所)の方はと言うと、正月の支度の他に、31日の夕食は日頃は家に帰って夕食を採る外回りの男性組も食事をするので、数十人分の支度をしていました。なお31日の夕食は、人数がどう変動しても良いように、カレーと決まっていました。これが6時頃で、10時頃には年越しそばもゆでていました。この支度をする方は、ちらちらと紅白歌合戦は見られたようです。

結婚後は、しばらく酒屋を手伝っていた時期を除いて、紅白歌合戦は見られたのですが、目が炎症を起こしている時は、舞台に置かれたディスプレイとの干渉縞やちらつきが耐えられず、家族には悪かったのですが、チャンネルを変えるか、消していました。こうやって紅白歌合戦がゆっくり見られるということは、ありがたいことです。

さて今年は、もう1回契約更新が出来ますので、小生にとってはあまり変わらない1年になるでしょう。いや、変わらない1年になって欲しいものです。

今年もよろしくお願いします。

« 今年最後の散財番長 | トップページ | 山手七福神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
恒例のウインフィルを見終わったところです。
今年も宜しくお願い致します。

meeさん、明けましておめでとうございます。

今年は珍しくドラ息子(現在、四国在)が帰ってきたので、いろんな時間がずれ、すべて録画です。パソコンを置いてある部屋も明け渡したので、しばらくはレスポンスが遅れます。
孫の顔など、当分先です。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ひでほさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

南海さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

紅白は、冬休みに両親の故郷に帰る年以外は、子供の頃からずっと観たような気がします(^^ゞ
独身のころは、お節の準備をしている母が好きな歌手が出ると、「出てるよ~」と知らせて、その時間だけ、母はTVの前に座っていました。
郷ひろみが同年代ですが、ここまで残るとは思っていなかった・・!

miyaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
小生は、60年代の紅白はほとんど見ていないことになりますね。あと80年代前半が、すっぽり抜けています。
その紅白ですが、今日(日付が変わってしまったので、昨日)小生が姉のところに年始に行っている間に、カミさんは録画した紅白を見ていました。曰く、「最近の紅白は、男は新体操で、女はチアリーディングか。」歌のうまいグループが、無くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/56445805

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 今年最後の散財番長 | トップページ | 山手七福神 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ