« 山手七福神 | トップページ | 神は存在するか(ウルフラム・アルファ) »

2013/01/08

ワーファリンと内出血

2013年1月8日

4日朝、右手親指の付け根が真っ黒になっているのに気がつきました。内出血の症状です。しかも触ると痛い!たぶんどこかにぶつけたんでしょうけど、記憶にありません。小生のベッドは、寝ている時にぶつけやすいところが多々あるので、おそらく寝ている時にどこかにぶつけたのでしょう。4日から会社だったので、焦っていた夢でも見ていたのかもしれません。

しばらく放って置いたら治るだろうと思っていたのですが、腫れが引かないので、整形外科に行ってきました。先生、「どこかにぶつけたのかなあ」と言いながら、カルテに入力中。「血液さらさらの薬なんて、飲んでないですよねえ。」「いえ、ワーファリンを飲んでいます。」「そうか、それで合点がいった。」どうも腫れの割には、内出血がひどかったようなのです。納得した先生、「今度循環器の先生に、こんな事があったと言っといて。」で、レントゲン無し、薬無しで終わりました。

今まであまりそういうことは無かったのですが、ワーファリンを飲んでいると、ちょっとしたことで出血、それも内出血が起こりやすいそうです。冗談で「車にはねられたら、俺は助からんよ。」と言っていましたが、かなりまじめに考えないといけないようです。特に頭は、気をつけなければいけません。ワーファリンの効きは食べるものによっても左右され、野菜や海藻をたくさん食べると効かない方に振れ、日頃の食生活に合わせた量を飲んでいるのですが、お正月でそういうものの摂取量が減っていたのかもしれません。

« 山手七福神 | トップページ | 神は存在するか(ウルフラム・アルファ) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/56497990

この記事へのトラックバック一覧です: ワーファリンと内出血:

« 山手七福神 | トップページ | 神は存在するか(ウルフラム・アルファ) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ