« 心臓の定期検診 | トップページ | フレッツ光顛末記、その2 »

2012/12/22

フレッツ光顛末記

2012年12月22日

仙台のアパートではWiMAXでインターネットに繋いでいたのですが、ともかく速度が遅く、難儀をしていました。東京の自宅は光の直接配線のため、それと比較して特に遅く感じるのでしょうが、メールの受信速度は昔の9600並みです。仙台のヨ○バシで聞いたらフレッツ光が意外に安く、住んでいるアパートも対応していたので、WiMAXを解約すればほぼとんとんだったので、フレッツ光を申し込んでしまいました。ほとんど、衝動的です。

調べてもらったところ、前に住んでいた人がフレッツ光を使っていたため、工事無しでOKとなりました。「元栓」を開けるだけですぐ使える状態です。いわゆる工事費が、これで不要になりました。

カミさんは割と頻繁に来ていましが小生はほとんど月一のため、来る日を狙って機器を送ってもらいます。後は電話線に繋ぐだけ、設定はCD-ROMがあるので簡単に終わるはずでした。IDやらパスワードは、事前に届いています。

ところが、設定CD-ROMを入れたところ、「WINDOWS-XPの場合はSP3にしか対応していません」という表示が出て終了します。パソコンを見たらSP2です。よくよく見たら、SP2は2010年でサポートが終わっています。今年買ったパソコン中古ですが)なので大丈夫と思っていたら、大間違いでした。道理で、安かった!そこでSP3を入れることになりました。こういうのはWINDOWS UPDATEで簡単にアップグレードできる事になっています。ところが、WINDOWS UPDATEではエラーが出て、先へ進めません。対策用にFIT ITというソフトがありそれを入れてみたら「これはXP SP3が必要です。」SP3を入れるのにトラブっているのに、対策ソフトはSP3が必須とは、さすがマイクロソフト。

いろいろ探ってSP3をダウンロードできるサイトを見つけました。ところが、元々「遅い」と思っていた無線LAN、ダウンロードを始めて残り時間を見たら、残り時間1時間10分。午前中は、ひたすらダウンロードで終わりました。

SP3にしたら、今まで使えていたWiMAXが使えなくなりましたが、フレッツ光の設定CD-ROMを入れ寺、無事有線で接続できるようになりました。やれやれ。

小生はずっとNIFTYですが、今回は住所変更ではなく言わばセカンドハウスなので、NIFTYでの同じIDでの申し込みができません。どうせ別IDが必要なので、OCNとセットで申し込みました。将来統合するときには、解約ですが。そのOCNのメール設定をしようとしたら、小生が使っているメーラーはリストにありません。その場合は「基本設定」というところから必要データを得ることになっているのですが、「基本設定」に行ったらリンクが切れて迷子状態になります。マイクロソフトだけではなく、「NTT、お前もか」という感じです。

メーラーの設定にはサーバー名が必要なのですが、OCNから来ている書類にはサーバー名はどこにも書いてありません。どうやらOCNは、メーラーを使わずに直接読むことを推奨しているようです。しかし小生はメーラーを使いたいし、フレッツ光の設定CD-ROMに「OCNのメールの設定」という項目があったので、それを見て見ました。ところが「プロバイダから送られてきたサーバー名を入力してください」。送られてきていないからCD-ROMを入れたのに、全く「いい加減にしろ!」です。

結局他のメーラーのトラブルQ&Aに、「サーバー名を確認してください」というところがあり、何とかメールアドレスからサーバー名を割り出す方式がわかり、設定ができました。ああ、しんど。

無事フレッツ光でメールもインターネット接続も可能になりましたが、今まであった「見えないホームページ」は解決していません。具体的に言うと、ばんばんさんのホームページ(ブログ)が見えないのです。今までは速度が遅すぎるせいだと思っていましたが、どうやらそうではなく、IEのせいのようです。IEではなくGCを使うと見えますが、GCで画面の文字を大きくする方法がわからず、メインはIEのままです。今度はIE8の設定変更が必要なようです。顛末記、まだ終わらず。

« 心臓の定期検診 | トップページ | フレッツ光顛末記、その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

南海さん、おはようございます。
GCで画面を大きくするのを検索したら、一番簡単なのはIEと同じく、コントロールキーを押しながら+キーを押していく方法も出てましたが、それはダメですか? 縮小は一緒にマイナスキーです。
後は、「Google Chrome 画面拡大」などで検索したら幾つか出てきました。
私は使ったことがないのでわかりませんが、見てみてくださいませ。

miyaさん、ありがとうございます。
これはGCで書いています。無事大きくなりました。
ただ昨日の夜、WINDOWSの自動UPDATEが動きだし、138件の更新が入りました。それを入れ終わったら、IEが正常動作になりました。SP3でまめに更新していたら起きなかったのかもしれませんが、速度は段違いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光顛末記:

« 心臓の定期検診 | トップページ | フレッツ光顛末記、その2 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ