« 今年印象に残った本 | トップページ | 謹賀新年 »

2012/12/31

今年最後の散財番長

2012年12月31日

小生のカメラは、EOS Kiss X2です。満足できる性能なのですが、連写した時に撮れる枚数が少ないのと、ISO感度が1600までしかないことが不満でした。この連続撮影枚数は、最新のフルサイズカメラにしたら、たちどころに解消します。しかし会社の同僚が持っているものを持たせてもらいましたが、何しろ重い!おなじCANONのEOS 6Dが「最軽量」を謳っていますが、本体680gにレンズ670gの併せて1350g。本体レンズ併せて675gのKiss X2の倍近くあります。重い荷物+急ぎ足=心房細動という小生にとって、荷物を軽くすることは絶対条件です。しかも小生は撮影には公共交通機関で(つまり、最後は歩いて)行くので、いつまでも撮影旅行を続けたかったら、軽いカメラというのは、必要条件になります。

EOS Kissは良いカメラで、仕事に使っているプロの方も、大勢いらっしゃいます。先輩がその方に聞いたところ、「仕事で使うのは、Kissで十分。」とのことでした。言外に、「趣味で使うのなら、フルサイズ。」という意味があるのかもしれませんが(笑)。撮像素子のサイズは、小生のように大きくしても全紙という場合は、APS-Cで十分です。

本当は、ミラーレスを使いたいのです。最近は撮像素子の大きいミラーレスが出てきているので、止まっているものを撮る分には問題は無いのですが、小生のように動くものを撮る場合は、どうしてもファインダーに遅れが出てしまいます。ミラーレスが次世代になり、ファインダーの遅れ速度がもう少し小さくなると、ミラーレスを買うでしょう。

で、ミラーレスの次世代までX2を使い倒そうかと思っていたところに、KissのX6iが出てきました。ISO常用12800と、5コマ/秒の連写速度は魅力です。早速飛びついて店頭で試してみました。ところが、連写は早いのですが、RAWの連続撮影枚数は上がっていません。しかも連写速度が速い分、あっという間に撮れなくなります。横に置いてあったX5を試したところ、かなり連写が効きます。値段の差と、フレッツ光を導入して2万円のサービス券が来たことで気が大きくなり、最後の最後の12月31日に、X5を買ってしまいました。X2のレンズが使えるのでボディだけで良いのですが、ズームレンズキットでも値段は同じだったので(店によっては、本体だけよりズームレンズキットの方が安い、逆転現象の所もあります)、シングルズームキットです。

さて買ってみてマニュアルを見ながらいろいろ試して見たところ、意外とX2と変わっていないスペックが多いことに気がつきました。連写枚数も、RAWだと全く同じ6枚です。店頭で試した時はカードが入っておらず、カードが入っていない時はデータ転送の制限が入ってこないので、連写が効くように見えるようです。使えないと思っていたライブビュー撮影や、シャッターのバルブも、X2でも可能だったことが、今頃わかりました。電池が同じに見えてサイズが違い、昔の充電器が使えないのは驚きでした。

大きく変わったところは、ISOが拡張12800まで可能になったことと、液晶モニターが可動になったこと。この二つは、結構役に立ちます。さらに1220万画素が1700万画素に変わったことでしょうか。しかしファイルサイズが12Mから18Mに1.5倍に増えたため、当たり前の話ですが、同じSDカードでの撮影可能枚数が2/3になってしまいました。今度から16Gのカードにしなくては。

皆様、良いお年を!

« 今年印象に残った本 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんにちは
X5購入おめでとうございます。
またいろいろ写真をUPしてみせてください。
本年もよろしくお願いします。
散財では小生も負けていません。
アンプ関係部品で昨年は散財のあらし。
反省モードです。

ひでほさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

X5とX6iと、ずいぶん迷ったのですが、結局X5になりました。X5の初舞台は、今月末の「大人の休日」の期間になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/56436115

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の散財番長:

« 今年印象に残った本 | トップページ | 謹賀新年 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ