« シネマティック・フルオーケストラ・コンサート「ウエストサイド物語」 | トップページ | 1年ぶりの眼科の検診 »

2012/09/24

循環器の検診

2012年9月24日

循環器の検診に行ってきました。毎回血液検査以外に何かの検査が付いていますが、今回は心電図だけです。
血液検査の結果は、
赤血球:5200
白血球:516万
血小板:20.8万と、問題ありません。ちなみにPT-INRは、2.2です。

前回(3ヶ月前)PT-INRが2.44で、このまま行くとワーファリンの増量かな、と思ったのですが、今回2.2と落ち着いたこともあり、ワーファリンの量は現状維持です。

この夏は不整脈がひどいことが多かったのですが、心房細動と思われたのは1回だけで、それを伝えたところ飛ぶ不整脈は問題ないので、こちらも現状維持です。今日の心電図にもおかしいところ(飛ぶ不整脈を除いて)は何もなく、暑さも治まったことでこのままで問題ないでしょう。どうも夏場の不整脈は、熱中症の一歩手前だったような気もします。

以前から気になっていたことを聞いてみました。小生の心臓は弁の腱索が切れていますが、これが外部からの衝撃か何かで切れることがあるかどうかです。回答は、「無いことはない」というものでした。交通事故のような激しい衝撃で切れることはあるそうですが、そういうことは滅多になく、大抵は生まれつきに弱いところが切れるものだそうです。

実は小生は、身に覚えがあるのです。小学校3年の頃、駅で遊んでいて(あの頃駅は格好の遊び場でした)、集札口の鎖を両側の駅員さんが入るボックスに手をかけて飛び越えようとしたときに失敗し、鎖に足を引っかけてそこを中心にして回転し、コンクリートの床にたたきつけられたことがあります。蛙の足をつかんでたたきつけたような感じで、まさにべしゃっと胸から落ちました。しばらくは息ができなかったのですが、顔は打たなかったので出血もせず、別に骨も異常なくそのまま帰りました。もし小生の腱索が元々弱かったのなら、これで切れた可能性は大いにあります。不整脈と腱索が切れたこととの相関があるかどうかわかりませんが、中学時代には不整脈は起こしていたので、これが原因の可能性は大いにあります。まあ切れた原因がわかったところで、何か変わりがあるわけではありませんが。

来週は半年に1回の肝臓の検診です。今日その分もまとめて採血しました。全部で9本、途中で引っかかるかと思ったのですが、特に問題はありませんでした。

« シネマティック・フルオーケストラ・コンサート「ウエストサイド物語」 | トップページ | 1年ぶりの眼科の検診 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは!

通院、お疲れ様でした。
南海さんは、私の○臓科の通院と、同じ24日に、循環器を受診されていたのですか。

心臓の状態が安定されていて、ワーファリンの増量がなく一安心でしたね。
不整脈もパターンによっては、様子見で大丈夫なのですか。
この夏は、長く、暑さも強烈で、日中は、少し外にいるだけでも、消耗しましたが、以外にあっけなく秋になってしまいました。

では、Y先生に、よろしくお伝えください(気持ちだけです)。

yokobueさん、ありがとうございます。
はい、同じ日でした。「ニアミス」はそういう意味です(^_^;。
小生の心臓、僧帽弁閉塞不全は会社の検診で見つかり、2回目のIFNをやる前にじっくり検査することになり、T病院分院に入院中に循環器に回されました。それ以来ずっとT病院の循環器にもお世話になっています。以前は心エコーの機械は分院にはなく、本院まで行って撮ったのですが(あの連絡バスに乗りました)、最近は分院にも全部そろっています。
不整脈、危ないのは周期外にたくさん打つ方で、サボる方は様子見で平気なようです。会社の労務管理も健康管理の面から見たら、同じかもしれません(笑)。

すみません、冗談理解できす、とんでもなく、恐れ多いコメント返しをしてしまいました(汗)。

南海ジョークは難解ですね(笑)。

いえいえ、あそこのコメントで「ニアミス」という単語を使うのは、誤解を招きますね。
反省<m(_・_)m>。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/55736750

この記事へのトラックバック一覧です: 循環器の検診:

« シネマティック・フルオーケストラ・コンサート「ウエストサイド物語」 | トップページ | 1年ぶりの眼科の検診 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ