« 「大人の休日」またまた北陸旅行(3) | トップページ | シネマティック・フルオーケストラ・コンサート「ウエストサイド物語」 »

2012/09/22

BS顛末記

2012年9月22日

仙台に部屋を借りていますが、そこを借りるとき仲介の不動産屋さんに言われました。「古い建物ですから、最新の設備は付いていません。インターネットの設備もないし、BSもアンテナを付けてください。」その言葉を素直に信じたのが、ドタバタ劇の始まりでした。

建物は団地みたいな大きな建物で、外のBSのアンテナが付いているところが何軒かあります。こういうところは、BSアンテナは既存のアンテナの向きに合わせて取り付ければ、映ります。東京のアパートでもそうやって自分で取り付けたので、ヨ○バシカメラでアンテナだけ買うことにしました。問題なのは、ベランダのアルミサッシの隙間に同軸ケーブルをどう通すかです。東京のアパートはアルミサッシの下にゴミ掻き出し用の隙間があるタイプだったので、そこを通しました。ところが仙台はさすが北国、すきま風の原因になるこういう隙間はありません。そうしたら、「隙間用ケーブル」というのがちゃんと売ってありました。一種のフラットケーブルで、サッシの合わせ面の凸凹に合わせ、ぴったり沿いながら隙間を通せるようになっているものです。これも買って、できあがりです。

7月に買って簡単に取り付けたのですが受信感度が上がらず、8月の夏休みにその気で角度調整をすることにしました。ところが、アンテナを左右に振っても、上下に振っても、全く感度が上がりません。よく見ると、アンテナの向きは各家で微妙に違います。そこで3日間がんばったのですが、結局あきらめ、設置工事を依頼しました。プロはアンテナの感度調整用の計器を持ってくるので、正しい向きに設置できるはずです。

東京から電話で依頼したところ、工事はまず見積もりに行き、それから工事日程を決めるとのこと。9月の仙台の滞在期間中、に見積もりに来てもらうことにしました。工事業者さん、外から他の家のアンテナの向きを見て入ってきた様子で、「アンテナは新品ですね。隙間ケーブルだけ取り替えることになると思うので、工事費はこのくらいです。」とその場で見積書を作りました。8千円強、標準的な値段です。「向きだけだから、今から合わせます。」と言って調整を始めたのですが、これがいっこうに感度が上がりません。建物の反対側に行き、周りも見て出した結論が、「ここ、BS入りませんね。」と言うことでした。

建物が、土地の関係で南東に向いています。BSアンテナは南西向きですが南西よりやや西向きのため、ベランダにアンテナを付けようとするとアンテナの向きが建物の内側に向く事になってしまうそうなのです。これが反対側に通路の無い構造だったら反対側にアンテナを付けるところですが、通路があって共用部分へのはみ出しがやかましい建物なので、反対側にはアンテナは立てられません。と言うことで、工事業者の方はお金は取らずに(工事キャンセル扱い)帰って行きました。

外出したとき隣の一軒家を見たら、確かにアンテナの向きは、住んでいる建物から見れば、内側の方に向いています。ふーんと思って住んでいる建物を見たら、屋上にBSのパラボラが付いています。隣に携帯の基地局アンテナがあるので今まで通信用と思っていたのですが、どう見ても向きはBSです。ひょっとするとと思ってそれとなく通路を歩くとき他の家のNHKのステッカーを見たら、ベランダにBSアンテナがないのにBSのステッカーになっている家が何軒もあります。ダメ元で部屋に来ているテレビアンテナのF型端子とテレビのBS入力端子を繋いだら、何のことはない、BSが映りました。何で部屋のF型端子が2連になっているのか、やっと意味がわかりました。地上波用とBS用(どちらを使っても映ります)でした。

結局アンテナの費用が余分になってしまいましたが、BSがしっかり映るようになりました。結果的には追加費用無しでしたので、アンテナ1個が押し入れの一部をふさいでいますが(台風などで危険なので、ベランダからは外しました)、当初の予算通りです。無しでも済んだというところですが(^_^;。
BSが映るようになった翌々日、早速NHKの集金人が現れました。偶然にしてはタイミングがよすぎ、あれは絶対B-CASカードから情報が行っています。そう言えばBSが映った最初の画面に、「位置情報を送信する云々」という画面が出てきたような気がします。

« 「大人の休日」またまた北陸旅行(3) | トップページ | シネマティック・フルオーケストラ・コンサート「ウエストサイド物語」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/55716566

この記事へのトラックバック一覧です: BS顛末記:

« 「大人の休日」またまた北陸旅行(3) | トップページ | シネマティック・フルオーケストラ・コンサート「ウエストサイド物語」 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ