« 日本肝炎デー | トップページ | 数学 »

2012/08/04

コーラスやろっ

2012年8月4日

先日、学生時代のクラブ(合唱団の方)のOB会のメールで、後輩(現役の学生)がテレビ「はなまる」に出るという話が回ってきました。あんな野暮ったい男声合唱団をテレビに出しても画面の飾りにはなりませんから(カミさんたち女性合唱団は、現役時代よく「お座敷」がかかっていました)、これは何か歌うのだろうと思い録画を予約し、当日はたまたま早起きしたので生で見ました。なんと、「男子、女子を唄う」。80年代の女性シンガーの曲を男声4部に編曲し、それを歌ったCDを出しているそうで、その紹介も兼ねてのようでした。服装は伝統の、と言えば聞こえは良いのですが、小生がいた頃(45年前!)から変わっていないグレーのブレザーコート。下は昔は学生服の黒ズボンでしたが、今は別あつらえでしょうか。

元々この合唱団(慶應義塾ワグネルソサイティ男声合唱団)、音楽系の学生団体では音楽学校を除いて一番古い団体で、基本はクラシック、慶応らしいスマートさとは縁遠い団体です。小生が昔演奏会でステージに上がらずに裏方をやったとき、観客の女子学生の話が漏れ聞こえてきました。「慶応の合唱団と言うから、もっとかっこいいかと思ったんだけどねえ。」「ホント、しかも田舎者ばっかり。」慶応の音楽関係の団体は内部進学者(出身が慶応高校、慶応女子高校、慶応志木高校)が多いのですが、異ワグネル男声は、地方出身者が多かったのです。小生もその「田舎者」の1人でしたが(^_^;。

その野暮ったい団体が歌い始めましたが、いや、さすがというか、見事なハーモニーです。これはと思ってすぐにCDを買いにタ○ーレコードに飛んでいったのですが置いて無く、注文して取り寄せることになりました。聞いて、いや楽しめました。歌はすべて80年代の女性シンガーの曲、DESIRE、時をかける少女、DIAMONSなど、おなじみの曲です。男声4部ですが、トップ(テノール)がメロディを歌いそれに他のパートが所々ハーモニーを付けるという単純な編曲、テレビではアカペラでしたが、さすがにCDは伴奏付きです。例えば、こういう具合です。

気になったのは、メロディラインを中央に持ってくるため並び方を、聞いている側から見て左から、バリトン、トップテナー、セカンドテナー、バス、としたこと。小生は左からトップ、セカンド、バリトン、バスという順(ダークダックスや、デュークエイセスもそうです)に慣れてしまっているため、主旋律を受け渡すときに何とも変な感じがしたこと。曲によっては伴奏が強すぎ、ハーモニーを消してしまったところもあること。曲によっては、「見切り発車」と思えるものもあること、でしょうか。それでもパート別の楽譜も付いての2400円は、お買い得です。小生の好みで、演奏編曲ともに一番は、最初の曲「DESIRE」ですね。

ワグネルの男声合唱団は、過去にもNHKの大河ドラマの主題歌を歌ったり、紅白歌合戦に出演したり(当然、バックコーラスです)、いろいろやっています。小生の頃は多田武彦男声合唱曲集をLPに吹き込みましたが、これはアメリカでの音楽祭に参加するための渡航費用稼ぎの一環でした。今回のCDは、背景が何かあるのでしょうか。

そう言えば流行歌/J-POPの世界でも、昔はコーラスグループがいろいろあったのですが、最近は団体で何かやるところはあってもハモっておらず、コーラス自体が少なくなりました。このワグネルの男声合唱団自体も、小生の頃はオンステメンバーが120人位いたのですが、今は40人位と聞いています。このCDの中に吹き込みメンバーの名前が書いてありましたが、22名!こういう「お座敷」に出る顔ぶれは定演のオンステメンバーより数が減るのですが、少ないですね。タイトルの「コーラスやろっ」も含めて、合唱の復活を狙ってのものかもしれません。

CDケースはイラストですが、ケースの中に十年一日ならぬ半世紀一日のブレザーを着たメンバーの写真が載っています。後輩のために、お買い求めよろしく!(トクマジャパンTKCA-73666)

PS:慶応ワグネル、本業の方はこういう歌を歌っています。

« 日本肝炎デー | トップページ | 数学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
楽しませていただきました。
かっこいいブレザー姿をみて、若き頃の南海さんを想像したいとは思いますが~。
6月から1ヵ月半娘一家が滞在していました。やっと日常生活に戻ったのですが、今度は主人の母が肺炎で入院しました。
暑さ厳しい夏です。

meeさん、ありがとうございます。
最近の連中のは唄う姿がYOU TUBEなどに出ていたりしますが、小生が(も)吹き込んだCDは、LP時代から、メンバーの写真無しです(^_^;。
1ヶ月半のおさんどん、お疲れ様でした。義母上様心配ですね。最近は薬が強力になってきているので、肺炎でも大丈夫と思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/55349829

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスやろっ:

« 日本肝炎デー | トップページ | 数学 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ