« 心房細動発生防止方法 | トップページ | MAXやまびこ »

2012/08/16

関西3社

2012年8月16日

小生、昔は電機メーカーにいたため、その頃は電機労連に加盟していました。電機労連だと、「総合3社」とか、「重電3社」という言い方を春闘の時に良くしていました。「総合3社」とは、言わずと知れた日立、東芝、三菱電機。その当時は原子力発電所から家庭用の電球までまんべんなく手がけていました。まさに「総合」の名に恥じない会社でした。

この3社は重電メーカーの中でも別扱いで、「3社もの」という、他のメーカーにとってはあまりありがたくない言い方もありました。「うちは3社ものしか扱っていません」と行って塩を撒かれた営業の先輩も、いらっしゃったようです。

「重電3社」とは、明電、安川、神鋼の重電専業の会社で、給料は電機労連の中でも安かったですね。
これで外れたのが富士電機なのですが、富士電機は「総合4社」と行って総合の中に入れて欲しいようでしたが家電品が弱く(現在の富士通ゼネラルは、富士電機の家電部門とは別物です)、かといって重電専業でもなく、中途半端でどのグループにも入っていませんでした。

電機労連の中でもひときわ給料が良く、勢いが良かったのが「関西3社」と呼ばれた松下、三洋、シャープの3社でした。家電専業で、同じものを造っても関東の総合3社とはユーザーインターフェースが違って(小生にとっては)使い勝手が良く、もっぱらこの3社の製品を愛用していました。昔買った日立のアイロンは使いづらく、現在稼働中の東芝のビデオは操作が難しく、未だにカミさんは録画の編集ができません。カミさんの都合で仙台にアパートを借りたため一通りの家電品をそろえることになりましたが、メインがシャープに、売れ残りを買った三洋、それに松下(現、パナソニック)という布陣になりました。

ところが最近、この関西3社が元気がないですね。三洋はパナソニックに吸収され、シャープは青息吐息、パナがやっと何とかという状態です。それに引き替え、関東の3社の元気が良いことに、驚きます。見ても特に使い勝手が改善されたとは(小生には)思えないので、使う人の感覚が違うのでしょう。そうなると小生としては、関西の残り2社にがんばってもらうしかありません。がんばれ、(旧)関西3社!

« 心房細動発生防止方法 | トップページ | MAXやまびこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは!

私は関東人ですが、なぜか、家電は関西3社が好きでした。使い勝手がよく、こんなのが欲しいと思って、家電を探しに電気店に行って、お気に入りを見つけると、シャープか三洋でした。

例えば、10年前に購入した全自動洗濯機は、お気に入りの一つです。
シャープ製、乾燥機能がついてなくて、室内干しのために、1時間、2時間軽く、乾燥させるという機能と、穴のないステンレス槽のため、掃除が不要という優れものです。
合理的な関西のアイディアが盛り込まれているようで、愛用してます。

因みに、私も、電機メーカーに勤めていました。電機労連が春闘で、毎年、ボーナスのベースアップを勝ち取るのが当たり前、株も高値でアップダウンを繰り返すというよい時代でした。持ち株会があって、自社株を社員が積立、私たちは、その配当金を、結婚資金に当てました。あ、思い出しました、かつて、電〇学会と応〇学会の会員でした。なつかしいです。

仙台は、朝、晩は涼しいですか?

yokobueさん、ありがとうございます。

関東の3社のものは、設計者(それも学業成績が良さそうな)が頭で考えたものの、実際のフィールドテストを行っていないような気がします。ちょっと身体が不自由な人にはすごく使いにくい日立製の電車も、その仲間です。

小生、未だに電○学会の会員です。ここ数年はそろそろ辞めようと思いながら、会社にいる間は続けようかと、ずるずるです。

仙台は異常気象らしく、昨日の最高気温は東京より高かったです。そして空気が澄んでいるのか日差しが強く、すっかり日焼けしました(^_^;。朝晩が涼しいので、まだ楽ですが。

仙台と行ったり来たりなさってるのですか。
鉄ちゃん南海さんは楽しまれてるのでしょうね。
家電メーカーが新聞トップにのると、思わず息子に電話して、大丈夫かーなんて心配して嫌がられています。
義母はずっと危篤中で、高齢者の子供たちは暑さに喘いでいます。

meeさん、ありがとうございます。
今年は仙台との間を、行ったり来たりでしょうね。カミさんは「大人の休日ジパング」で30%引きなのですが、小生は5%引きなので、他の割引の方が安くなります。女性は60歳から、男性は65歳からというのは、逆差別です(笑)。
夏が暑いと、秋口に疲れがどっと出るようなので、お気を付けください。小生も含み、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/55437435

この記事へのトラックバック一覧です: 関西3社:

« 心房細動発生防止方法 | トップページ | MAXやまびこ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ