« 「大人の休日」臨海鉄道巡り(4) | トップページ | 容器包装リサイクル法 »

2012/07/21

中古のパソコンとノートンインターネットセキュリティ

2012年7月21日

15.4in.のディスプレイ付きのノートパソコンの中古が2万5千円で売ってあるのを見つけ、衝動買いしてしまいました。このところ自宅外に滞在することが多くなり、そちらに置いておこうと思ったものです。ノートパソコンとは言えこのサイズでは持って歩くのはしんどいので、滞在先に直送してもらいました。ところが、無線LANが全く動作しません。しかも本体には取説は付いておらずオンラインなのですが、本当のオンラインでインターネットに接続しないと取説も読めないので、有線のLANがない環境ではどうしようもありません。仕方なしに、自宅に持って帰る羽目になりました。やっぱり完全にセッティングしてから送るべきでした。

自宅で有線でインターネットにつなぐと、無線LANが動作しない原因もすぐにわかって対処できたのですが、今度はアンチウイルスソフトがインストールできません。今回はノートンのインターネットセキュリティを買ったのですが、「インストールする」のボタンが有効にならないのです。小生は昔(今使っているものの1台前の時)ノートンのものを使ったことがあるのですが、ノートンのものは他のソフトと喧嘩しやすく、止めてしまったものです。以来ソースネクストのものを使っているのですが、今回は販売店で特に勧められ、「同時購入割引」というもので値下げしたものを買ったものです。メーカーで対応する窓口がないかと思ってみてみると、電話の問い合わせは平日のみ。買った店に持って行こうかとも思ったのですが、持って行くのも重いし、もう一度問い合わせ窓口を見て見たら、チャットが365日24時間対応とありました。そこでとりあえず、やってみました。

冊子に書いてあるサイトに行くと、「名前と電話番号、メールアドレス、症状を書いて申し込め。」とあります。これはしばらく待つのかいなと思いながら入力すると、1分も経たないうちに返事が来ました。担当者名は中国系で、女性のようです。チャットですが、きちんとした日本語です。小生は、使い慣れた違うパソコンから申し込んだのですが、症状を見たいので問題のパソコンをネットに繋げと言ってきました。そして繋ぐと、リモートで操作しても良いかと言ってきたのでOKすると、全部向こう側からの操作になります。自分で操作しないのにマウスのポインタが勝手に動いて画面がどんどん変わるのは、見ていて不思議な感じです。

そうこうしているうちに、原因は前の削除が不完全で、それが悪さをしている、きれいに削除します、ということになり、原因と対策ができてインストールがどんどん進みました。このパソコン、VISTAだったのをXPにダウングレードして売ってあったものなのですが、その時にハードディスクはフォーマットし直したとばかり思っていたものの、OSを入れ替えただけでフォーマットしていなかったようです。確かに「フォーマットした」とは一言も言っていませんので、思い込んだ小生が悪いのですが。

インストールが終わって実際に動作させようとしたところ、IE6が入っていたためまた引っかかりました。そこで今度は(向こうから)IE8にグレードアップしました。それでやっと完璧に動くようになりました。

リモートの操作を初めて見たのですが、いやあ、何でもできるものですね。今回は善意のサービスだったのですが、これが悪意を持った者がやると、パソコンの中に入っている情報は、過去の履歴を含め、簡単に抜き出せます。本当にパソコン内のデータを守ろうと思ったら、使わないときはインターネットへの接続線を外しておいた方が良さそうです。

しかしノートンのチャットサイトは、見事な対応でした。ノートンを見直しました。

« 「大人の休日」臨海鉄道巡り(4) | トップページ | 容器包装リサイクル法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐ろしいですね。
小生は、windowsupdateを公開日に必ず行う。セキュリティソフトのアップデートを電源投入後必ず行う。不必要なソフトを入れない。あやしいサイトは見ない。不必要なサービスはOFFにするなどを徹底しています。

ひでほさん、ありがとうございます。
ハードスイッチで元電源を切ってしまうと一番簡単なのですが、小生のパソコンは半分ビデオなので、常時スタンバイ状態です。WINDOWSのアップデートとセキュリティソフトの更新は自動なのですが、最近のソフトはインターネットにアクセスしないと動かないものが多く、どこまでが必要なのか、ちょっとわからない状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/55249589

この記事へのトラックバック一覧です: 中古のパソコンとノートンインターネットセキュリティ:

« 「大人の休日」臨海鉄道巡り(4) | トップページ | 容器包装リサイクル法 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ