« 容器包装リサイクル法 | トップページ | コーラスやろっ »

2012/07/29

日本肝炎デー

2012年7月29日

7月28日(昨日)は、日本肝炎デーでした。これは2010年からWHOが、世界レベルでのウイルス性肝炎の蔓延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、肝炎に関する啓発活動等の実施を提唱し、7月28日を世界肝炎デーとしていたものに、今年から日本も日本肝炎デーとしたものです。従って世界/日本肝炎デーとなります。何で7月28日かというと、B型肝炎ウイルスの発見者バルーク・ブラムバーク氏(1925-2011)の誕生日だそうです(知らなかった!)。

このように、肝炎対策基本法やWHOのレベルでは肝炎=ウイルス性肝炎なのですが、「○○で肝炎は治る!」といった広告は皆ウイルス性以外の肝炎が対象です。ウイルス性肝炎では、現状ではインターフェロン以外の薬では(治験レベルにはありますが、まだ一般的ではありません)、症状の改善はできても、「治る」までには至らないというのが現実です。症状が改善した=治った、と取るような楽観的な人は話が別ですが。

今年は世界/日本肝炎デーに、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の三猿のアクションを世界中の人が繰り返すことでアピールすることになっていたそうですが、この三猿のアクション、小生は肝炎患者・感染者に対する差別・偏見を、「見ない」「聞かない」「言わない」とする運動と思っていたのですが(広島県など各県のホームページもそうなっています)、「知って肝炎プロジェクト」実行委員会のホームページには、「肝炎への無関心を表す三猿のアクション」と書いてあり、意味が全く逆になります。厚生労働省のホームページから見ると、「差別・偏見を見ない」の方なので小生の考えは間違っていないことがわかったのですが、誤解を招きやすいポーズですね。誰が決めたんだろう、この三猿。

« 容器包装リサイクル法 | トップページ | コーラスやろっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは!

三猿アクションは、「肝炎ンデーフォーラム実行委員会」の解説では、肝炎に対する偏見や差別の風評は「見ません、聞きません、話しません」、肝炎に向き合って克服をめざしますということでした。そして、三猿アクションをして
世界での肝炎に対する無関心さを強調するために、世界肝炎アライアンスが決めたそうです。
この説明も、まわりくどい感じがします。
翻訳文のせいかもしれません。

世界的には、"Three wise monkeys"として知られているそうですが、私も、東照宮の「見ざる、聞かざる、言わざる」の説明を小学校の修学旅行で聞いたとき以降、ネガティブなイメージを持っていましたので、「肝炎への無関心を表す三猿のアクション」ととらえる考えも理解できます。

たしかに、まぎらわしいですね。

yokobueさん、ありがとうございます。
yokobueさんが引用された文章でも、この「見ざる、言わざる」を無関心を表すポーズとして批判しているのか、偏見差別をなくそうと「言わないようにしよう」と言っているのか、わかりにくいですね。元は翻訳文なのですか。英語(多分)はYES,NOがはっきりしているのに、翻訳するとなぜわからなくなるんだろう。

南海さん、こんばんは。
実際にアクションをとっても、私的には、ちょっと違和感を感じました。
だから「日本では」と少しこじつけ気味の解説になってしまうのかも知れません。

お誕生日なのはよいのですが、この暑い時期に、5月にあった肝臓週間も移動させたのはどうかしらん。フォーラム会場は日赤の近くだったけど、重い肝臓病患者が動くには身体への負担が大きすぎます。体調崩された方がいないといいのですが、関係者はテンション上げて参加されるけど、後が少し心配です。
今年はオリンピック開催とぶつかったので、ニュースにもあまり出なかったですし、 取材に来ていたNHKも1回だけ放映?他も私が見たのには放映されなかったです。せっかく会長さんがイギリスから(オリンピック開催地から)逆にいらしたんだから、放送して欲しかったなぁ。
横浜の日産スタジアムのアクション活動はどうだったのかしらん?

miyaさん、ありがとうございます。
小生はこの週末はあまり遠出をせず、おとなしくしていました。そのため、記事も1日遅れになりましたが(^_^;。肝臓病患者の方が動くには、この7月28日というのは、日が悪すぎますね。C型肝炎ウイルスの発見者か誰かに、もっと季節の良いときに生まれた人はいないのかな(笑)。
NHKはオリンピック一色、大河ドラマが10時過ぎから始まり、それも9時以降ずっと待機状態だったので、スケジュールが大狂いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/55306765

この記事へのトラックバック一覧です: 日本肝炎デー:

« 容器包装リサイクル法 | トップページ | コーラスやろっ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ