« 春の健康診断の結果 | トップページ | 新1000系初乗車 »

2012/06/08

契約更改

2012年6月8日

シニアマネージャーなる肩書きを持ち、本社に行くと「部長!」と呼ばれているのですが、実際の身分は1年契約の契約社員です。6月末で定年退職したため、毎年6月で契約更新になります。もう丸3年が経ちました。

小生が定年になったとき再雇用の条件は、時間の短縮(10時から4時)あり、日にちの短縮(週3日勤務など)ありで、それこそ何でもありだったのですが、いつの間にか(実際は人事担当役員が交代してから)、フルタイム以外は認めないようになりました。事前に人員計画がたてにくいからだということですが、製造部門はともかく、小生のいるR&Dでは、時間短縮だろうが日にち短縮だろうが、関係ないんですけどね。

以前は徐々に勤務時間も給料も減らし、年金生活に軟着陸する、ということだったのですが、最後まで同じ条件になりそうです。今日来年6月末までの契約書に判子を押しましたが、時間が減らない分給料も減らず、全く同じ条件になりました。身体は元気なので、まあ良いでしょう。しかし、来年はどうするかなあ。

« 春の健康診断の結果 | トップページ | 新1000系初乗車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

他人ごとではなくなってきました。
退職まで、10か月を切りました。

楠の末裔さん、ありがとうございます。
もうそんなになりますか!自分だけが歳を取っているわけではないですものね。

南海さん、元気で契約更改、何よりです。
我が家も他人事ではなく、あと10ヶ月を切りました。再雇用の説明会、意向申請を出して、やっと本人は現実感が出てきたようです。私の厚生年金分が出るまでは働いて貰いたいと思ってます(^^ゞ

miyaさん、ありがとうございます。
土日で出かけていたので、返事が遅くなりました。<m(_・_)m>
小生は心臓の手術時期と再雇用といろいろ見ていたのですが、心臓の手術の可能性は薄くなってきたので、来年どうするかはやる気だけの問題になりそうです。
定年に向けての説明会がいろいろ始まると、否応なしに現実と(年齢と)向き合うことになります。なあ人事もそれが目的で、説明会をやっているようですが(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/54912232

この記事へのトラックバック一覧です: 契約更改:

« 春の健康診断の結果 | トップページ | 新1000系初乗車 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ