« 九州から見たら、福島も宮城も同じ | トップページ | 今年も写真展に出展します »

2012/05/28

撮り損ない

2012年5月28日

「いつまでもあると思うな、親と金」(芸能人の間では、「いつまでもあると思うな、人気と仕事」と言われているようです(^_^;)ではないですが、あると思っていたのが、いつの間にかなくなっているというのは、よくあることです。今日の話はお金ではなく、「鉄」ですが。

群馬に出張に行くとき、午後の良い時間に走る高崎線下りのEF64重連の貨物列車を、時々目にしていました。いつか撮ろうと思いながら、土休日運休のためになかなか休暇を取って行こうとはしませんでした。出張の時に一眼レフを鞄の中に忍ばせて行けば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、小生は頭のモード切替に時間がかかる方で、「出張のついでに何とか」ということができないのです。と、もたもたしている間に、この3月のダイヤ改正でなくなってしまいました。代わりに東海道線を走るEF64の列車ができたのですが、夜中です(;_;)。

こうやって見ると、撮り損なって無くなった列車は数限りなくあるのですが、今思っても残念と思う列車が二つあります。その一つは、北九州は黒崎を12時ちょうどに発車していた引き込み線の列車です。黒崎からの引き込み線は三菱化成(現、三菱化学)が有名ですが、この列車は三菱化学とは反対側、八幡方向に走っていました。牽引機は96(9600型蒸気機関車)でバック運転、引き込み線は入替扱いなので誘導員が乗りますが、誘導員はテンダに乗っていました。これが安川電機の正門の前を横切って走るところを撮ろうと思いながら、撮り損ないました。

もう一つは熊本で、高校時代(1965年頃)に夕方5時過ぎに熊本駅を同時発車する普通列車がありました。1本は鹿児島本線の下りで、牽引機はD51、もう1本は豊肥本線の下りで、96重連でした。これが同時発車して田崎橋をくぐるあたり(すごい煙でした)を撮ろうと思いながら、これも果たせませんでした。しかしちゃんとカメラに収めた物より、こうやって「撮り損なった!」と思っている物の方が、しっかり記憶に残っているから不思議です。

今何とか名古屋界隈のDD51を撮ろうと思っていますが、名古屋は「大人の休日」切符が使えないので、先立つものの算段をしている間にどんどん時間だけが経っています。やっぱり、お金の話になった(笑)。

« 九州から見たら、福島も宮城も同じ | トップページ | 今年も写真展に出展します »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

小生も撮りそこないがたくさんあります。
しかし撮りそこないよりショックなことが数回ありました。下北〇北口のカメラ屋で白黒ネガを4本だめにされたこと。
ヨドバ〇新宿店(2店しかない2階建てのころ)でネガをなくされました。
旧型国電はぜんぶ撮影しようと意気込んでいたのにクハ68200はなくされたし、宇部線の疎開廃車回送もかろうじてポジで1カットだけ。大糸の43810先頭の8連もパー・・・下〇のおかま風店主だけは許せないでいまだに夢に出てきます。
へんなコメント失礼しました。

ひでほさん、ありがとうございます。
いやあ、災難がありましたね。それだけたくさん撮られていたと言うことでしょう。
小生の回りに写真屋さんでのネガ紛失はありましたが、小生は幸い会いませんでした。一度ネガホルダーの糊がネガにくっついてダメになったことがあるのですが、幸いボツ級の写真でしたので、実害無しです。
小生は、引っ越しのどさくさでネガの半分が行方不明になっており、86三重連を含む比較的良い写真のネガが皆無くなりました。

南海さん、おはようございます。

鉄道写真て、撮影のタイミングが難しいのですね。
私も、最近、ひでさんや南海さんに刺激されて、鉄道を撮ってみましたが、何せ、相手は動物同様、動いているし、良い写真を撮るには、
知識、計画性が必要だと思いました。

ところで、仕事で会う男の子たち、電車や道路が大好き、昨日、来た子は、新東名高速道路は、2012年4月○日、15時に開通し、全長1○6kmと教えてくれました。

yokobueさんありがとうございます。
本文には書きませんでしたが、そのほかに条件として天候があり(冬の北海道などでは、行ったは良いけど吹雪で全く見えなかった、ということがよくあります)、さらに鉄道の場合は突発自体による遅れや運休もあります。
↑の写真展には、小生が晴れ男(のはず(^_^;)であることの証明のような写真を出しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/54821519

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り損ない:

« 九州から見たら、福島も宮城も同じ | トップページ | 今年も写真展に出展します »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ