« A列車で行こう(2) | トップページ | A列車で行こう(3) »

2012/03/19

心臓の定期検診に行ってきました

2012年3月19日

心臓の定期検診に行ってきました。今日の検診は、もっぱらワーファリンの効き目を確認するものなので、特に大きな検査はありません。PT-INR=2.00と、ワーファリンの量はちょうど良いところです。そのほかの血液検査、赤血球、白血球、血小板等の量は、すべて正常値です。なお血小板量は、19万8千でした。心電図も撮りましたが、特に問題なしです。最も循環器の検診でかかっている場合は、小生の房室ブロックなど、「問題なし」の範囲ですが(^_^;。次回(6月)の検診で心エコーを撮りますので、逆流度等に変化があれば、その時に判ります。

今日は次の肝臓の検査用の血液まで取ったので、試験管9本も取られました。また明日が休みなので、あちこち混んでいました。

心臓については、このところ身体が軽いです。階段を3階まで一気に上がっても、息切れしません。多分心臓に何らかの変化が出ているのだと思いますので、次回の心エコーでそれが見えるかどうか、です。

待合室の噂話で、肝臓科の部長先生がずいぶん痩せた、という話を耳にしました。いろいろな講演で「太りすぎは良くない」とおっしゃっているので、自分もダイエットされたのでしょうか。

« A列車で行こう(2) | トップページ | A列車で行こう(3) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

心臓の調子が良さそうなご様子、よかったです。
確かにK先生は太りすぎ・・・タバコも吸うらしいようで患者に示しがつかないですね。

ひでほさん、ありがとうございます。
多分波があって、そのうち心房細動が再発するでしょうが、今のところ落ち着いていて助かっています。
K先生、以前はたばこを止めないので「そのうち心臓病で死ぬ」と看護師さんたちに揶揄されていましたが、まだ禁煙されていないのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/54262385

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓の定期検診に行ってきました:

« A列車で行こう(2) | トップページ | A列車で行こう(3) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ