« 九州横断観光フェリー | トップページ | オーストリア皇太子の日本日記 »

2011/12/04

Windows-7とプリンタ

2011年12月4日

年賀状の季節になりました。毎年、と言ってもこの2年ですが、この季節になるとプリンタがWindows-7に対応していないことに悩まされ出します。

小生のプリンタはエプソンの安いタイプで、Windows-XPの時代に買ったものです。一昨年パソコンを新しくしたとき、プリンタドライバ自体はWindows-7に対応していたので、そのまま使っていました。ところが対応していたのは基本のドライバだけで、少し変わったことをやろうとすると、全く対応していなかったんですね。そのため写真や年賀状の縁なし印刷ができなくなり、CDラベルの印刷もできなくなりました。

そこでWindows-7をプロフェッショナルにアップグレードし、XPモードを使えるようにしました。それでやっとCDラベルや写真の縁なし印刷はできるようになったのですが、XP側にはWORDが入っていないため、相変わらず年賀状だけは縁なし印刷ができない状態でした。

今年は年賀状イラスト集の本の中にほかのソフトに貼り付けずにそのまま使えるタイプを見つけ、それを買ってきました。そしてそのCDをXPモードで起動すると、年賀状の縁なし印刷ができました。少なくともあと2年はこの手が使えます。

そんなに高いものではないんだから新しいプリンタを買えばいいじゃないか、と言われそうですが、小生は子供の残した学習机をパソコン台として使っており、プリンタを置く部分の奥行きは220mmしかありません。現在の機種(PM-G720)はそこにすっぽり収まっているのですが、エプソンのカタログを見たところ、もう220mmの奥行きに収まるプリンタはなくなっています。プリンタを買い換えるときは机をパソコンラックに変えなければいけません。そうすると机の処分が難しく(粗大ゴミ!)悩ましいところです。

« 九州横断観光フェリー | トップページ | オーストリア皇太子の日本日記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
今年も残り少なくなりましたねぇ。

で、そうなんですよねぇ‥‥。
純正ドライバが用意されてなくって、OS添付のものしか利用できないですよねぇ。
下のURLを見て、あらためて気がつきました。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1707.htm

他のメーカーも例外ではなくって、旧製品だと7には対応してなかったりもします。
でも、最近の製品は複合機ばかりで、しかも巨大化してきてる(笑)んで、何とも悩ましいですよねぇ。簡単に買い替えられません。

そんなわけで、うちはまだまだXP機。
でも、いつかは7や8にしなくっちゃならないなぁ。そのときは周辺機器もひっくるめて、全部入れ替えようと思ってます(苦笑)。

まろくん、ありがとうございます。
小生は7のXPモードだけでは対応しきれず、XPの安いノートを買ってしまいましたから(^_^;。
Vistaをはずしたので7で良いかなと思ったのですが、どうやらぎりぎりまでXPで引っ張り、一気に8の64bitに変えるのが正解だったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows-7とプリンタ:

« 九州横断観光フェリー | トップページ | オーストリア皇太子の日本日記 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ