« 暮れなのに、本が増える | トップページ | 謹賀新年 »

2011/12/31

スマートフォンは止めた

2011年12月31日

小生は住所録とスケジュールの管理には、未だに「リナザウ」を使っています。一度W-ZERO3(Esも)を使ったこともあったのですが、どうにも使いづらく、結局ザウルスに戻りました。このザウルス、機械自体はまだしっかりしているのですが、パソコンのバックアップソフト(OUTLOOK連携)がWindows-XPまでにしか対応していないため、あと2年ちょっとで後継を探さなければいけなくなってきています。

W-ZERO3が使いづらかったのは、1ヶ月のカレンダー上にスケジュールが出てこないことです。出るには出るのですが、「スケジュールがある」という印が出るだけです。この点ザウルスは7文字×2行出ますので、大抵のスケジュールは詳細を開かずに判ります。

アンドロイドのスマートフォンも、デフォルトはW-ZERO3と同じなのですが、そこに文字を出すソフトがアンドロイドマーケットにあると聞きました。そうなれば、かなり使いやすくなります。アンドロイドのスマートフォンも、画面がずいぶん大きくなってきて、カレンダーなどを出しても見やすくなりました。
と言うことで、平日に空いている家電量販店に行き、詳しい話を聞いてきました。要は、いくら金がかかるか、です。ぱっと見たところ、電話機の価格は全体的にAUの方がDocomoより1万円から2万円高いです。ただAUには「実質負担金ゼロ」というのもあり、そのからくりを聞いてきました。電話機を2年間の月割りにすると大体2千円から3千円で、その価格を月々の使用料から差し引くのだそうです。「使用料がそれより安くなることはないのですね」と聞いたところ、スマートフォンは勝手に通信するのでパケットはすぐ上限まで行くのでパケット定額にした方が良く、パケット定額が約5500円、それに電話の分などを入れると、約7000円くらいの使用料が月々発生するそうです。うーむ、高い。

小生の現在の携帯電話の使用料が月々2000円強、それがいきなり7000円で、しかもスマートフォンは信頼性に欠けるので2台目として持った方が良いとなると、付きの電話代が1万円近くになります。これでは、スマートフォンの機能をフル活用して何かやろうとするのならともかく、ザウルスの後継としてはランニングコストの面から失格です。

そこで思い立ったのが、「電話機能のないスマートフォンがあればいい。」通信は無線LANだけで、幸い小生の光通信のハブは無線LANの親機にもなるので、新規契約の必要はありません。そういうのがないかと思って探したら、なんとありました。あの評判の悪かった、シャープの「ガラパゴス」です。しかし評判が悪すぎ、5in.モデルは販売終了になっていました。フルキー付きもあったのに。現在あるのは7in.のタッチパネルのみのモデルです。7in.はちょっと大きすぎます。

結論として、XPのサポートぎりぎりまでこのリナザウを使い続けることにしました。そうこうしているうちに、スケジュール表など持ち歩かなくても良いような生活になるでしょう。

さて皆様、本年もいろいろお世話になりました。ここで毎年恒例の干支交代の写真が出てくるところなのですが。龍もしくはそれに類するものが無く、今年はあきらめました。ドラ息子のところには、「エルマーと竜」の竜のぬいぐるみがあるのですが。蛇もないので、しばらく干支交代はお休みしそうです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

« 暮れなのに、本が増える | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
小生もリナザウつかっています。
入院のときはtype-uの出番になるのですが、それもXP・・・その後の入院の時はtype-Pになりそうです。
今年1年ありがとうございました。

ひでほさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
小生、昔の入院時はリブレットをグレ電につなぎ(いつの話じゃ!)、直近はリナザウにPHSカードを付けたのですが、最近病院内にPCルームが増えたので、次は普通のノートPCでも持ち込もうかと思っています。ただしそれもXPなので、次の入院の時期によっては、考えなければいけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/53616271

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンは止めた:

« 暮れなのに、本が増える | トップページ | 謹賀新年 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ