« 今年最後の通院は、循環器 | トップページ | クリスマス三昧 »

2011/12/23

ワーファリン

2011年12月23日

去年大腸の内視鏡検査を初めてやったところポリープが見つかり、今年は取ってもらおうと思い、検査を申し込みました。ところがこの医院の評判が良いのかお客さん(?)が増え、11月に申し込んだのに検査は年明けになりました。先日、その最終打ち合わせに行ってきました。打ち合わせと言うより、誓約書にサインをするのが主目的のようですが。

去年内視鏡検査をやったとき、小生はワーファリンを飲んでいるため、普通だったらその場で取れるポリープが取れなかったものです。そのため今回は、事前にワーファリンを中止します。中止期間ですが、循環器科医に言わせると「3日間にしてほしい。」となり、検査をする方の消化器科医だと「せめて一中間は止めてほしい。」となります。そこで先生、「中を取って、5日間にします。」具体的に言うと検査は1月11日で、1月6日から止めることになりました。そしてポリープは、「通常だと5mmから10mmまでを取る。」のだそうですが、今回はわざわざワーファリンを止めることもあるので、小さくても取れるものは取ってもらうことにしました。なお10mm以上だと、本格的な手術になるそうです。

ワーファリンの再開日は、どのくらい取るかによって決まるので、検査後決めることになりました。取らない場合だと翌日再開ですが、取った場合はその大きさにより、出血が止まる2,3日待ってから始めた方が良いそうです。例によって、下剤と腸をきれいにする薬(2lの水に溶かして飲むやつ)をもらってきました。1月10日の食事制限から、始まります。

それに関連して、ワーファリンをもらうときに付いている説明書きを見たら、「アルコールを含む飲料はひかえてください」という注意書きが追加されていました。これは初めて見ました。そこでネットで製薬メーカーのホームページから調べたら、
1)飲み過ぎないこと。
2)酔っ払った状態で飲まないこと。
3)酒を飲むことが判っているときは、ワーファリンは朝飲むこと。
だそうです。小生はワーファリンは朝だし(飲む時刻を一定にするには、朝より昼の方が良いそうですが)、酒はウイスキーをメジャースプーンで計って飲んでいるので、今のところ問題ないでしょう。食事も含め、ペースを変えないのが一番良いようです。

Img_28811a

追伸、と言うより、19日付の記事の、miyaさんのコメントに対する返事の続きです。コメント欄では、写真が付けられないので。常願寺川の鉄橋を渡る、富山地方鉄道モハ16010型(元西武5000系)です。RAILWAYS2に、同じ場所の映像が出てきます。

« 今年最後の通院は、循環器 | トップページ | クリスマス三昧 »

その他の病気」カテゴリの記事

コメント

ワーファリンに代わる薬として期待されたダビガトランは、結局は使い方が定着してないんですか。変更してみたというお話はあまりききませんね。

うふふ、映画、ご覧になられたんですね。南海さんの写真も綺麗に撮れてますが、映画は天候を選んで撮影したんでしょうから、山々がとても綺麗に撮れてましたね。私は一番最近は2年前の秋、宇奈月まで乗りました。雪が降っちゃって寒かったですが、翌朝はよく晴れて美しい景色でした。

SNMCはサボってもいいんですが、いつも行っている地元の開業医さんが休診のお盆と年末年始は、地域連携病院・救急(歩いても行ける距離です)で打ってくれるというので、今回はウォーキング兼ねて行くことにしました。最近はそちらでも専門医がいるみたいです。元々の病院は来週診察で、来週は3ヶ所回ります(苦笑)。

南海さん
Merry Christmas!

miyaさん、ありがとうございます。
ワーファリンは、代わりの薬というのがなさそうですね。なおワーファリンに関しては、ジェネリック医薬品もないようです。あっても小生は使う気はありませんが。
前回の「RAILWAYS」、これは中井貴一氏主演だったので、小生としては「これは、見に行かねば」(何でだ?)という状態で、今回の「RAILWAYS2」に関しては、最初はあまり行く気はなかったのですが、9月に写真を撮りに行った富山地鉄でしたので、気がついたら足を運んでいました(笑)。

Merry Christmas!

南海さん、こんばんは
写真きれいに撮れていますね。
小生も学生時代、富山港線のついでに、ここの鉄橋で撮影したことがあり懐かしく拝見しました。
ほとんどがツリカケ式の田舎電車で、名鉄DCやら国鉄電車やらが乗り入れていた時代の話ですが・・・

ひでほさん、ありがとうございます。
小生は単に地図を見てこの場所に来たのですが、どうやら有名な名所だったようですね。小生は逆にここを走る475系や名鉄DCを見たかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワーファリン:

« 今年最後の通院は、循環器 | トップページ | クリスマス三昧 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ