« 台風ニアミス、北陸旅行記(2) | トップページ | 「この電車で人身事故が、、」 »

2011/10/04

台風ニアミス、北陸旅行記(3)

2011年9月3日(つづき)

越中三郷の駅をおりて、少し富山側に歩く。ここは天気がよければ、立山をバックに走る電車が撮れるところだ。電車はひっきりなしに来て、しかもその速度が速い。地方鉄道という名前から少し甘く見ていた。熊本電鉄とは、大違いである。シャッタスピードを少し早めにしないと、ぶれる危険がある。Img_28671a


天気はおおむね曇りだが、時々通り雨が来る。こういう時には人間よりカメラの方をぬらさないようにするのだが、直前に買った大型の折りたたみ傘が、威力を発揮する。撮影の条件としてはあまりよくないのだが、立山が見えているので、粘る。徐々に移動し、鉄橋のあたりまで来る。動くと蒸し暑い。やはりここが一番良いポイントのようだ。川に沿って線路に近づくと、立山をバックに良い感じの写真が撮れる。撮影しているうちにお昼を過ぎたが、どこかに移動して店を探すのも面倒で、持参してきた「玄米クリームブラン」を昼食代わりにする。Aのことを「寝食を無視するやつ」と言ったが、小生もあまり人のことは言えない(^_^;。Img_28811a


今回の目的は、元西武の「レッドアロー」を撮ることである。今まで現れなかったが、どうやら特急か長距離列車に優先的に充当されているようだ。富山から来る列車は大体折り返してくるようなので、上りのと山行きを優先して待つ。現れた。2両に短縮されてはいるものの、色は昔のままの「レッドアロー」である。レッドアローには、昔入間に住んでいるときに、仕事で遅くなったときに所沢までよく乗った。しばらくすると、富山で折り返した下りがやってきた。立山をバックにするために後ろ姿を撮ったが、ヘッドマークは前だけで、後には付けていない。多少間の抜けた写真になった。Img_29181a


疲れてきたので、富山に戻ることにする。ずいぶん歩いてきたので、越中荏原の方が近い。富山に戻って一旦休憩。そこでふと思い立ち、また稲荷町に戻る。稲荷町には車庫があり、何か面白いものが撮れないかと思ったのだ。駅から外に出てぐるっと回ると、レッドアローの中間車がいた。3両編成対応で購入したものの3両になることはなく、今は物置になっているようだ。電気機関車がいたが、これが場所が悪く、なかなか全体を収めることができない。超広角を使い、何とかなった。Img_29321a


富山に戻り、富山ライトレールの写真を撮りに行く。同業者がいるなと思ったら、去年北海道に一緒に行ったのZであった。世の中、狭い(^_^;。聞けば今日は「おわら風の盆」で、富山のホテルは全部満室なのだそうだ。小生は偶然キャンセル分にあたったらしい。これから同じ仲間のKと合流し、金沢に泊まるそうだ。Img_29361a


福井、金沢、富山の北陸3県のうち、食の一番は富山である(個人的見解)。その富山に来たので、今日は何か富山の名物をと考えたが、その名物を看板にした店は、皆高い。駅ビルまで歩いて行き、「富山うまいものセット」というのを見つけた。白エビやホタルイカが付いて、ビール1杯を入れて2K未満、小生あたりのは、このくらいが適当である。Img_29621a


ホテルで裸になったら、腕がまた日焼けしていることに気がついた。太陽はほとんど顔を出していなかったが、紫外線はそれなりに強かったのだろう。また、多少足底兼膜炎気味になったので、風呂でしっかりマッサージをする。考えて見れば、足底兼膜炎になったのは、カバンをリュックにしてからだ。リュックだと多少重くても平気で、足に負担がかかったのだろう。今回はレンズが重いので、もろに響いたようだ。

富山泊。
(つづく)

« 台風ニアミス、北陸旅行記(2) | トップページ | 「この電車で人身事故が、、」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

南海さん、お天気がいま一つでも山が見えて良かったですね。
旅先でお知り合いにお会いになるとは(^^ゞ 私も旅行先でバッタリ会ったことがあります。海外だとビックリしますよ。大抵、お互い行くことを知らないですものね。

miyaさん、ありがとうございます。
風が山で遮られるせいか、思ったより山がよく見えました。
イベントがあるときには大抵仲間の誰かがいるのですが、何でもないときに会うとびっくりします。先日は船の科学館の羊蹄丸の中で、仲間に会いましたが(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風ニアミス、北陸旅行記(3):

« 台風ニアミス、北陸旅行記(2) | トップページ | 「この電車で人身事故が、、」 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ