« 台風ニアミス、北陸旅行記(5) | トップページ | 台風ニアミス、北陸旅行記(6) »

2011/10/13

タイの水害の余波

2011年10月13日

先日のめまい騒ぎで、眼鏡を作り替えることにしました。今度は安物ではなく、今までの眼鏡屋さんです。少し値は張りますが、やはり同じ中近でも、作り方が違うようです。今回はダンヒルのフレームなどを選んでしまったため、余計に値が張りますが(^_^;。

今日、その眼鏡屋さんから電話がかかってきました。予定では16日にできあがるところ、完成が一週間遅れるという連絡でした。その理由が、なんとタイの大洪水でした。

タイの洪水のニュースはたびたび目にしており、日本企業にもいろいろ影響が出ているというのは知っていました。しかし「大変だなあ」と思いながら、どちらかというと、対岸の火事(タイ岸の火事?)でした。ところが、今度頼んだ眼鏡のレンズはHOYAなのですが、HOYAのタイ工場で作っており、今回の水害で出荷できなくなったそうなのです。急遽生産を日本に移したものの、一週間遅れるという連絡でした。

昨日か一昨日のNHKのニュースだったと思いますが、世界中のどこで災害が起きても、日本の日頃の生活に影響が出る時代になった、ということを言っていたのですが、まさにその通りになりました。

HOYAのタイ工場と言えば、昔小生が設計した機械が日本からタイに移設されたことがありました。古い機械なのでもう動いていないでしょうが、動いていても今度の水害でダメになったでしょう。
一日も早い復旧をお祈りします。

« 台風ニアミス、北陸旅行記(5) | トップページ | 台風ニアミス、北陸旅行記(6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/52984743

この記事へのトラックバック一覧です: タイの水害の余波:

« 台風ニアミス、北陸旅行記(5) | トップページ | 台風ニアミス、北陸旅行記(6) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ