« ハウステンボス再訪+九州新幹線(5) | トップページ | 片目での生活、今の状態 »

2011/07/02

大人の休日切符で出張

2011年7月2日

今週の金曜日(昨日)と来週の月曜日、立て続けに群馬へ出張することになりました。そしてちょうどここが「大人の休日」切符の最終日、今回の「大人の休日」は4日間で、採算を計算するとぎりぎりでしたが、「大人の休日」切符を使うことにしました。

群馬への出張には、日頃は湘南新宿ラインのグリーン車を使っています。「大人の休日」切符はグリーン料金はただにはならないので、新幹線を使うことにしました。まず金曜日、朝が早いので日頃も新幹線を(自腹で)使っています。東海道新幹線は会社が違うので切符は別買いです。そして東京駅の乗り換え改札口で東海道新幹線と「大人の休日」切符を重ねて入れたところ、「大人の休日」切符を認識しません。時間に余裕があったので、一旦在来線の乗り換え改札口へ出ます。こちらはしっかり認識しました。そして在来線から東北/上越新幹線の改札口を通ったところ、すんなり通れました。どうも東海道新幹線からの乗り換え改札機に、「大人の休日」切符の設定がなかったようです。北通路を使いましたが、こちらはJR東海の受け持ちだったのかもしれません。

帰りも一旦高崎まで行き、新幹線を使いました。次に来る列車が8両編成の「MAXとき」で、出発まで時間があったので、指定席にしました。編成の短い列車の自由席は、高崎から乗ったら座れないことがよくあるのです。改札内に設置されている指定席の自動販売機を眺めたら、「割引切符等の指定席予約」というところがありました。そこを押したら「切符を必要枚数入れろ」という指示が出ます。複数の指定席が、一気に取れるようです。そのまま指示通りにボタンを押していき、MAXの2階席はすでに満員だったので1階席を取り、全部完了したら「指定席の利用可能あと5回」という表示とともに、入れた切符と指定券が出てきました。当然、無料です。「大人の休日」切符の指定席を自動販売機で取るやり方がわからなかったのですが、やっとできるようになりました。

湘南新宿ラインも特別快速なら楽と思っていたのですが、新幹線はさすがにもっと楽ですね。高崎からほとんど上野まで、ぐっすり寝ました。

土日は遠出をしても只なのですが、来週青森まで行くのでその準備と体力温存で、近場だけ動きました。近場のちょろちょろも「ちりも積もれば」なので、只で動けるのはありがたいです。

月曜日もまた群馬行き、味を占めたので、今度も取れれば指定席を取ります。

« ハウステンボス再訪+九州新幹線(5) | トップページ | 片目での生活、今の状態 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

被災地支援の第2段が始まり、今回は公共交通機関の利用となりました。
で、出張旅費は、わが社の所在地から出発し一番安価な金額で目的地に至るルートで計算するという前提なので、担当課の計算により、武蔵野線経由大宮から新幹線というルートの「命令」ができあがりました。

ところが、です。

指令のあった集合地点は、東京駅。
集合時刻は朝7時半。
当然、自宅から直行ルートになります。
大宮に行くまでの間に事故があったら、労災適用にならないんじゃないのか・・・・。

楠の末裔さん、ありがとうございます。
うちの会社も年々せこくなり、7,8年前から高崎以南(高崎も!)は新幹線使用禁止になったのですが、さすがに八高線使用や武蔵野線使用は義務づけられていません。
集合地点の指示命令書があれば、東京駅経由の旅費が請求できるはずです(少なくとも、裁判では勝てる)。当然、労災も。

わたしも未だに自動券売機での「割引切符等の指定席予約」とても判り難くくてまごつきますね。東日本パスの様な割引きっぷ利用で指定のみをえきねっとでオンライン予約した場合の発券が面倒です。
わたしらでさえ判り難いのに一般客は利用出来るのかさえ怪しいもんです。

digiさん、ありがとうございます。
実は小生も、4日の帰りの指定席を高崎で取ろうとしたとき、画面が違っていて全くわからず、近くにいた係員に聞いてしまいました。先に切符を入れるのだとか。こういう説明は全くなく、判れと言う方が無理です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/52101729

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日切符で出張:

« ハウステンボス再訪+九州新幹線(5) | トップページ | 片目での生活、今の状態 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ