« ブヨ | トップページ | 津軽撮影紀行(1) »

2011/07/19

パラボラ付けてBS

2011年7月19日

最近テレビ(特にNHK)の興味ある番組が軒並みBSに移り、本気でBSを導入することにしました。今までもBSに興味はあったのですが、小生が住んでいるのは集合住宅の1階で、南側にもう1棟建って電波を邪魔しているため、あきらめていたものです。おまけに引っ越しを考えていたのが諸般の事情で3年近く伸びたため、現在のところでBSが導入できないか、調べ始めました。

簡単なのはケーブルテレビですが、とりあえず別費用がかかるため最後の手段です。地デジのテレビ/レコーダーはBSチューナー内蔵なのでパラボラアンテナさえ付ければよいのですが、そのパラボラの角度が、付近のアンテナを見ると、思ったよりずっと西を向いていることが判りました。小生の家(と言うより、部屋)は建物の西の端なので、ベランダの端に付ければ隣の建物をかわせます。電気屋に行ったらアンテナは7000円弱だったので、買ってきました。これで取り付けて写るかどうかの、ギャンブルです。

アンテナはベランダの金具に、簡単に付きます。十字穴付きのボルトなので、ドライバーだけでOKです。1階ですがベランダの前が防犯上立ち入り禁止になっているので、子供にボールをぶつけられる心配はありません。とりあえず配線は仮配線にして、テレビにつなぎました。東京でのアンテナの仰角は38.1度、方位角は224.4度、東京の磁北は西約7度ですから、磁北基準で言うと約231度、南西が225度ですから、南西よりやや西になります。小生の家のベランダから見ると、南側の建物の西端のちょい右を狙えばいいことになります。

この角度でパラボラの向きを仮固定し、テレビにつなぎます。全く写りません。しばらくあちこちに動かし、もう一度近くの家のパラボラの向きを確認しましたが、向きはあっているようです。ちなみにベランダでは手すりが磁化しているため、方位磁針は全く役に立ちません。ふと思い立ち、テレビではなくビデオデッキの方にアンテナをつないでみました。テレビ(ソニー製)よりビデオデッキ(東芝製)の方が、放送局の検索機能が充実していたからです。そうしたら、それだけで見事に写りました。BSのパラボラアンテナにはテレビ側から電力を供給していますが、コネクタの相性が悪いのか、接続が不完全で十分に電気が供給されていなかったようです。そう言えば、テレビからアンテナ線を外すとき、ちょっと熱かったです。

その段階でNHK-BSがやっていたのが「なでしこジャパン」の決勝戦、ついつい仮配線のまま見てしまいました。かなり危ないところもあったのですが、さすが澤さん、どんなピンチになっても全く表情が変わりません。強い人です。PK戦はキーパー海堀さんのファインセーブにしびれました。

その後配線を一度外し、ケーブルを窓の隙間に苦労して通し(空き巣の多いところなので、しっかり鍵がかかる状態にしておかないといけません)、束ねて完了しました。後はNHKに葉書を出すだけです。しかし、台風が近づいていますね。大丈夫かなあ。

« ブヨ | トップページ | 津軽撮影紀行(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
BS端子からアンテナへの電源供給のON/OFF設定機能が、BSチューナー内蔵の機器なら必ず付いているはずです。
なので、TVではNGだった、というのは、もしかしたら、その箇所の機能設定漏れだったかもしれませんね。
デジタル化してから、BSは実によく見るようになりました。民放BSも含めてです。
韓国ドラマ(特に、ホジュンやチュモン)にはハマりましたよ。BS朝日とBS11だったと思います。
NHKのBSも、BSプレミアムになってから良質の番組が増えたような気がしています。
欲を言うと、もうちょっとライブ番組(コンサート)が増えるといいなぁ‥‥。

まろくん、ありがとうございます。
言われてみれば、電源供給のON-OFFスイッチがないと、分配器を使うときなど、困りますね。今回はテレビのマニュアルは全く見なかったのですが、地デジはテレビの前にビデオデッキが繋がっていますので、電源OFFの設定になっていることは十分あり得ます。
N響アワーがだんだん入門編に変わって全曲流さなくなり、やっぱりBSを入れないとダメか、と思い始めたところでした。なお今のところBSにつないだのはビデオデッキとテレビだけで、小生のパソコンのところまでは線を引っ張ってきていません。さてさて、どうしたものか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/52252726

この記事へのトラックバック一覧です: パラボラ付けてBS:

» 韓国ドラマ無料動画 [韓国ドラマ無料動画]
韓流スター韓国ドラマ韓国映画のyoutube無料動画やあらすじ、みどころを紹介しています!「美男(イケメン)ですね」「イタズラなKiss」等の特に人気の高い動画を紹介するサイトです。 [続きを読む]

» 韓国ドラマ無料動画 [韓国ドラマ無料動画]
韓流スター韓国ドラマ韓国映画のyoutube無料動画やあらすじ、みどころを紹介しています!「美男(イケメン)ですね」「イタズラなKiss」等の特に人気の高い動画を紹介するサイトです。 [続きを読む]

« ブヨ | トップページ | 津軽撮影紀行(1) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ