« みなとみらいホールのP席 | トップページ | 今年の写真展は、6月です »

2011/05/24

地デジビデオのトラブル

2011年5月24日

一昨日無事に熊本から帰ってきました。旅行記は、そのうちにまとめます。

旅行に出発前から、ビデオデッキがトラブっていました。テレビ本体は地デジにしたのですが、ビデオは地デジ対応機は放りっぱなしで、ずっとアナログで録画していました。このアナログビデオ、HDD+VHS+DVDなので2本同時録画できるし、使い勝手が良いんです。とは言うものの7月がもうすぐなので、テレビの回りを片付けて横にビデオデッキが置けるようにし、地デジ対応機をサブ機として接続しました。7月以降はアナログ機をサブ機とし、再生専用にする予定です。テレビはかなりの数が入力できるタイプだったのですが、アナログの3ピンが1系統しか入らなかったため、HDMIケーブルを買ってきました。それで接続したところ、アナログビデオも地デジビデオも、ばっちりでした。

その状態でカミさんが新しいビデオデッキ(東芝製)の操作練習を始めたのですが、ちょうど朝からビッグサイトに行くために少し遅く出発する日に、カミさんが「テレビが映らなくなった」と騒ぎ出しました。ちょうどNHKの朝の連ドラの時間です。画面を見ると画面は真っ暗で、「電波強度が○○以下です」との表示。アンテナ線を触ると写り始めますが、またすぐ画面が真っ暗になります。アナログは電波強度が落ちてもノイズが増えるだけで画面は映りますが、デジタルだと全く写らなくなるようです。アンテナ線のプラグを外してみたら、線を巻き付けるタイプで、かなり緩くなっています。これではダメそうなのでそのままにしておき、ビッグサイトの帰りに新しいプラグを買ってきました。

新しいプラグはねじ締めタイプで、テレビはしっかり映るようになりました。ところがビデオの動作を確認したら、全く画面が出ません。いろいろやって見たところリモコンには反応するもののテレビ側に出力が送れず、ケーブルをHDMIからピンプラグに取り替えてもダメで、これは修理に出すしかないということになり、旅行前に修理に出しました。延長補償をかけておいて、良かった!

ところが今度は修理に出したヨ○バシカメラの修理センターから携帯にに電話がかかってきました。症状が再現しないというのです。ただ電源を入れてしばらくカチャカチャ切り替わった後写ったということなので、電源リセットがかかって復旧したようです。ビデオデッキにリセットボタンでも付いていると良いのですが、CPUはパソコン並みのもの(それ以上?)が付いているのに、リセットボタンはないですね。そんなこんなで、ビデオはそのまま戻ってきました。ところが再度HDMIケーブルを取り付けてみても、全く写りません。再度修理に出すつもりで、もう一度念のためと思って3ピンケーブルに付け替えたら、今度は写るではありませんか。電源リセットがかかって、良くなったようです。

旅行から帰って後改めて新しいHDMIケーブル、今度はバッ○ローのスリムケーブルではなくパ○ソニックのごついのを買ってきて取り付けたところ、ばっちり写りました。原因はHDMIケーブルで、むき出しで置いていたビデオデッキの線に何かがあたり、HDMIケーブルの芯線が切れてアンテナ線も外れたようです。カミさんの掃除のせいだと思っていますが、これを言うと家庭争議になるので、黙っています。しかしHDMIケーブル、意外と弱いものですね。要注意です。

« みなとみらいホールのP席 | トップページ | 今年の写真展は、6月です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
HDMIケーブルって、確かに敏感なようです。
光ケーブルと同じように、ちょっとしたことに激しく影響を受けやすいんだそうです。
また、相性の差も激しいようで。
昨年末に地デジ化を完了させたとき、機器と同一のメーカーの純正品にするように強く薦められました。
そんなこともあるのかもしれませんね。
そうそう。別件ですが、例のお誘いの件。日程調整中です。

ちなみに。
うち、ビ○ラとディー○です。
ケーブルもごっついパ○ソ○ックのです(笑)。

まろくん、ありがとうございます。
HDMIは各信号線が2本ずつなので外乱には強いと思っていたのですが、物理的な外乱には弱いことがわかりました(^_^;。テレビ(ブラ□ア)の取扱説明書には、「HDMIケーブルは○ニー製を使え!」と書いてありました。
別件、お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/51758910

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジビデオのトラブル:

« みなとみらいホールのP席 | トップページ | 今年の写真展は、6月です »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ