« 「大人の休日」冬の北陸旅行記(1) | トップページ | 右目の炎症、治まりました »

2011/01/31

「大人の休日」冬の北陸旅行記(2)

2011年1月22日(土)(つづき)

今日は移動だけのつもりであるが、ちょうど城端線の貨物が来る時間でもあり、降りて踏切のありそうな場所へ向かう。ところがすごい雪、それもみぞれ交じりの雪で、傘を引っ張り出す。小物入れのバッグをリュックにしまい、カメラを出して首にかけるが、移動中はソフトカバーをかけたままにしておく。Img_16231a


駅近くなので道路の除雪はできているが、それでも所々に雪山を乗り越えるところもあり、普通のスニーカーではまず無理である。防寒防水仕様のショートブーツを買ったので、こういう時は平気だ。踏切の横で多少開けた場所があったので、そこで撮ることにする。バックがお墓だが、列車の後ろに隠せば問題ないだろう。行きがけの駄賃に高岡色のキハ47を撮り、貨物列車を待つ。左手で傘を持っての片手撮りになったが、何とか撮れた。Img_16281a


ここでまた駅に戻り、今度はトワイライトを狙う。本当は走行中の写真を撮りたいのだが、こんなに雪が降ると距離が取れないので、駅撮りにする。一応改札で今日が運転日ということを確かめ、上り線のホームで待つ。高岡はホームが長く、対向ホームから停車中の機関車が撮れるのだ。待つことしばしトワイライト到着。機関車がきれいだ。同じEF81でもJR貨物のピンク色は薄汚れているが、トワイライト色のEF81は特急牽引機だけあって、きれいだ。Img_16311a


ここで今日の目的は終了だが、まだ時間も早いので、切符の有効範囲の福井まで「乗り鉄」をやることにする。やってきた「しらさぎ」に乗車、こういう時にフリー切符は便利だ。「しらさぎ」は683系、681系は荷棚の下に照明が付いているがそれが無くなり、代わりに読書灯が付いている。柔らかい、落ち着いた雰囲気にするためだろうか。外観はそっくりなので、乗ってから気がつくという感じである。Dscf6274a


富山-金沢間にはかつての難所の倶利伽羅峠があるが、トンネルになってしまって昔の面影はない。福井に着いたときにはもう暗く、単に乗ってきただけになってしまった。それでも福井まで来るとローカル電車ががらりと変わり、521系が幅をきかせている。福井には私鉄もあり、また今度ゆっくり来よう。681系のサンダーバードでとんぼ返り、高岡でいけすの鯛とにらめっこしながらの夕食となった。
高岡泊。

(つづく)

追伸:今回の大雪被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

« 「大人の休日」冬の北陸旅行記(1) | トップページ | 右目の炎症、治まりました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

列車撮影寒そうですね。学生時代は雪の中で撮影するファイトがあったのですが・・・
南海さんすごいです。

ひでほさん、ありがとうございます。
今はちょうど体調が良く、「今しか行けない」と思って出かけました。寒さは、たいしたことはありませんでした。
今月、もっと寒いところに出かける予定です。

南海さん、こんにちは。旅行に行っても目も治って良かったですね。
あの週はまだマシなお天気でしたね。「大人の休日」は福井までいけるんですか。JR東の「ウイークエンドパス」は富山は範囲外でダメなのですよ。秋に義兄と新潟へ行った時は小田原から新潟往復で安いなぁと思いましたよ。富山から東京往復は安くなるみたいなんですけど。
そういえば、のぞみN700のグリーンに乗りました。セットチケットで普通車に空きがなかったからですが、プラス分も安かったです。感想は、意外に大したことないかな、背もたれ頭部がカーブしているんですが、頭ぶつけました(笑)。

miyaさん、ありがとうございます。
いやあ、今になってみれば、あの週はまだマシな方でした。「大人の休日」確か本年度からだと思いますが、福井まで行けるようになりました。ただ時間的には、米原周りの方が早いんですね。
富山だけでなく地方都市からは、東京往復切符が安く買えます。頻繁に往復するのだと、片道だけ買って、向こうで往復を買う手がありますね。
N700には乗ったことはありませんが、300系のグリーン車には乗りました。トラブル対応で、追加料金なしでしたが(^_^;。肘掛けの位置が高く、座り心地は悪かったです。今は普通車のシートも良くなったので、かつての対ボックス席のような差はありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/50742279

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人の休日」冬の北陸旅行記(2):

« 「大人の休日」冬の北陸旅行記(1) | トップページ | 右目の炎症、治まりました »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ