« 著効後5年、昔だったら観察期間終了 | トップページ | 久しぶりのF病院 »

2011/01/16

王さんと会った!

2011年1月16日

某日、都内某所の某新年会に出席しました。今年はいつになく開会時間が遅れないように気にしているなと思っていたら、開会の挨拶の後、「本日のスペシャルゲスト、ソフトバンクホークスの王貞治会長です!」との紹介とともに、王さんが入場してきました。それこそみんな、「うそー」「生王さんだ!」「何でこんなところに?」という状態です。簡単なスピーチがありましたが、その後はみんな並んで記念撮影したり、握手をしたり、いい歳をしたオッサンたちが皆ミーハーになっています。小生はカメラをいつも持ち歩いていますが、今日はカバンごとクロークに預けてあり、今の間に合いません。記念撮影が一段落したあたりで、同期のやつの、「南海さんまだ?一緒に行こうよ。」という声で、王さんを間に挟んで3人で記念撮影をしました。その後王さんに「城島が取れなかったのが、残念でしたね。」と声をかけたところ王さんが乗って来て、「いやあれはね。うちの球団としても非常に反省すべき点で、、、」と阪神とソフトバンクのフロントの熱心さの差など、しばらく王さんの話を聞くことができました。別れ際に「私は本籍が福岡なので、いつも気にして応援しています。」と言ったら、あの大きな目を丸くして、「えっ、そうなの。」とびっくりし、うれしそうでした。その間二人だけで話していた形になり、席、といっても立食なので知り合いがたまっているあたりに戻ったら、「南海、おまえ何二人で話していたんだよ!」と袋だたきになりそうになりました(^^)v。

王さんの印象、まず思ったより小柄です。スポーツ選手、特にプロ野球の選手が一般の人の間に入ると、ひときわ大きさが目立ちます。ところが王さんは周りの人と同じくらい、小生と並んで話したときも、どちらが背丈が高いかわからないくらいでした。握手したときの手も、肉厚とは感じたものの、普通の人と同じです。この身体であの大記録を打ち立てたのですから、いかにものすごい努力をしていたかです。
目の力は、戻っていました。記念撮影に応じるときは柔和な顔ですが、野球のことになると目に力がこもり、熱く語り始めます。「熱い男」といえば最近は松岡修造氏が有名ですが、王さんも熱いです。

何でこんな新年会に王さんがスペシャルゲストで現れたかというと、王さんが提唱してて始まった世界少年野球大会を応援している方の縁だそうです。その方のおかげで、良い思いをさせてもらいました。

家に帰ってカミさんにこの話をしたら、「うそー、あなたの作り話じゃないでしょうね。」と未だに半信半疑です。ちなみにカミさんは東京生まれで、早実時代からの王選手のファンです。記念写真を撮った人間はわかっているので、何とかして写真を入手しなければなりません。

« 著効後5年、昔だったら観察期間終了 | トップページ | 久しぶりのF病院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

王さんとお話したなんて、すごいですね。
写真のアップお待ちしてます。
阪神の選手とは、新大阪駅でよくすれちがいました。そうそう、ずいぶん前だけど、コンサート会場で江本さんとのツーショット写真どこかにあるはずだけど。
雪国への旅行はそろそろでしょうね、JR東日本大丈夫でしょうか。
主人は週末北に行きます、何時ものように遺跡巡りですが、雪見酒をしたいのですって。
一人ぼっちで寂しくないそうです。
私は来週友達と暖かい地方に行きます。

meeさん、ありがとうございます。
まさかああいう形でお話ができるとは、思ってもいませんでした。
プロ野球の選手をかなり間近で見たのは、中学生の頃です。熊本でのジャイアンツのオープン戦を見に行き、内野席のフェンスのところにいたら、練習中(トス・バッティング)のボールが飛び込んできました。小生は反射的によけたら隣の人に命中。慌てて国松選手が飛んできて、平謝りでした。「眼鏡が曇っていまして」という台詞、今でも覚えています。
雪国には今週末に出かけますが、ずっと雪ですね。写真撮影旅行が、グルメ旅行に変わるかもしれません。なお小生の後輩には、除雪車を狙いに雪国に出かけたやつがいます。

南海さん、ラッキーでしたね♪ 王さんと「会った!」どころか「語らった!」ではありませんかぁ。いいなぁ。私と小学校同級の元野球選手は最近みないなぁ。

今週末お出かけですか、お気をつけていってらっしゃいませ。
うちも永年勤続旅行券で 西へ出かけますが、寒いなぁ、去年も冬に出掛けて寒かった(笑)。遊びの旅行は一年ぶりです。

王さんとお話できたとは・・・おめでとうございます。

miyaさん、ありがとうございます。
まさに「語らった」でした(^^)v。
北陸は、相変わらず雪が続いています。これは予定を欲張らず、半分くらいに縮めるつもりでないと、危なくなります。

ひでほさん、ありがとうございます。
今年は春から、ラッキーでした。ひでほさんも、来週に吉報が届きそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 王さんと会った!:

« 著効後5年、昔だったら観察期間終了 | トップページ | 久しぶりのF病院 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ