« 王さんと会った! | トップページ | 北陸に出かけてきます »

2011/01/19

久しぶりのF病院

2011年1月19日

右目の炎症止めに目薬を差していますが、眼科から「この1瓶使ってみて。」と言われて2週間経ちました。しかし、やっぱり糸のあたりの炎症は消えないので、朝から眼科に行ってきました。先生見るなり、「これは抜糸しなきゃダメだけど、こちらでは判断できない。F病院に行きますか。」と早速F病院に電話をし、11時までに着くのだったら今日見てもらえるという、段取りを付けてくれました。そして先生の診断書を持って、即F病院行きです。

F病院は、少し前に近くの別館に移動しています。その別館の総合受付に診察券と診断書を一緒に出したら、「こちら(別館=本当は正式な病院名があります)の診察券はもっていらっしゃらないですか?」と聞かれ、前回は本館の診察券で見てもらった旨話したところ、「では新しい診察券を作りますね。」と新しい診察券を渡されました。前回(2009年11月)は眼科が移動してすぐで、まだ過渡的処置だったようです。

眼科の再来受付機で「予約なし」の診察表を出し、眼科の外来受付へ。「カルテを出しますので、しばらくお待ちください。」とのこと。1年以上来なかったので、カルテが倉庫行きになったようです。しばらく待合室で待ちますが、ここの眼科は相変わらずの名前を呼んでの呼び出しです。目の悪い人が来るところですから、番号表示器のような視覚情報に頼るものは使えないのでしょう。確か呼び出し名に、偽名も使えたはずです。

本館の眼科診察室は、暗いブースにカーテンで仕切られた診察台が並んでいました。従って、隣の様子は丸聞こえでした。ここ別館は、診察室がすべてドアの付いた個室になっています。小生が最初にF病院に来たとき、S先生は序列で5,6番目でした。それがN講師が退職され(個人で開業)、N助手が講師に昇格したものの系列へ転出、A准教授は公立病院の眼科医長に転出で、S先生がY教授の次、ナンバー2になってしまいました。今日の外来は教授不在で、S先生がトップです。

40分ほど待ったところで、視力検査に呼ばれました。このところ右目が炎症続きで、コンタクトを入れていません。コンタクトなしの視力検査は、カルテを見てもらったら2006年以来ということでした。この別館の検査室は昔より明るく、視力表が見やすいです。右目の視力検査は久しぶりで、ましてコンタクトなしの眼鏡だけだと焦点が合わせにくいのですが、それでも0.06見えました。視野の感じも、昔と変わっていないようです。

またしばらく待って、S先生から呼ばれました。お互いに「お久しぶりです。」と挨拶を交わします。右目を見てもらったら、「この糸ですね。取ってしまいましょう。」と処置の準備です。「すみませ~~ん。」と奥に声をかけ、ピンセットを2種類準備します。どうやら切るものとつまむもののようです。痛み止めの目薬を差し、「はい左を向いてください。そうそう。」と2つのピンセットを使って、糸の端の方を切り取りました。小生の目は薬が効くのが遅く、少し痛かったですが、特に「目を動かさないで。」と言われることもなく、診察台で処置が終わりました。白目に潜り込んでいる部分は取れなかったのですが、逆に潜り込んでいたら炎症の原因にはならないだろうという判断です。これで処置は終了、洗髪制限など確認したところ、特にないとのこと。旅行には影響ありません。1日4回の目薬と1日1回の眼軟膏を付け、2週間後に確認のためにもう1回行くことになります。

今回は散瞳はしませんでしたが、左右とも中の炎症の傾向はないそうで、左はやはりただの結膜炎でした。もうすっかり治っています。右目も特に問題なく、この糸の処置が終わればまたしばらくF病院にはご無沙汰です。
処置の後に軟膏を付けるため、処置室に呼ばれました。「あらあ、久しぶり!」昔なじみの、外来の師長さんでした。「こんなにカルテは厚いけど、もう半年に1回しか見なくて良いの。良かったわねえ。」と言われ、軟膏を付けてもらい、「流れることがあるから、これ持って行って。」と小さな脱脂綿を渡されました。

F病院を出たのは12時過ぎていましたが、今日はビッグサイトに直行なので、時間は比較的自由です。ビッグサイトで「アンケートに答えたら抽選で賞品が当たります!」というのに応募したら、4GBのUSBメモリーが当たりました。こいつぁ春から、縁起が良いわい。まさか今年の運を1月で使い果たす、なんてことはないでしょう。

« 王さんと会った! | トップページ | 北陸に出かけてきます »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのF病院:

« 王さんと会った! | トップページ | 北陸に出かけてきます »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ