« 大きなバッグ | トップページ | 定期会員辞めてもN響 »

2010/10/31

特急「水上」乗り納め

2010年10月31日

上越線/高崎線を走っている特急「水上」は、今度の12月ダイヤ改正で廃止になります。この「水上」、群馬への出張帰りによく使っていました。特に湘南新宿ラインができる前は各駅停車にグリーン車はなく、ゆったり座って帰れる上に赤羽までだと特急料金は900円で、その後の普通グリーン車の950円より安いからです。車種は185系で特急としては見劣りのする車両ですが、社内のアコモ改善で回転リクライニングシートになってからは、ずいぶん良くなりました。窓が開くためすきま風が入るところがあるのが難点ですが、元々がら空きなので、通路側に座ればすきま風は気にならなくなります。おそらく最後の、横引きカーテン装着車でもあります。

湘南新宿ラインができてからあまり使わなくなったのですが、先日ちょうど時間も良かったので、乗り納めをしました。「水上」4号、1号車のクハ185-314です。話題の湘南塗り分け塗装車ではありません。同じ185系でも高崎線のは耐寒装備の200番台ですが、アコモ改善後の車内はほぼ同じです。いつもは1両に「つ止まり」なのですが、この日は珍しくハイキング帰りのような人たちが大勢乗っていました。それでも50%程度ですから、やっぱり廃止になるのもやむを得ないでしょう。

電車の中で寝ようと思ったら、停車駅は少ない方が良いです。また停車駅の少ない列車の方が前後ににかかるGが少ない分、体の疲れも少ないと思います。特急は熊谷から大宮まで無停車で、ゆっくり寝られました。

話は変わって30日は写真展の当番の日、台風とぶつかりましたが、楠の末裔さんとSisiyさんが来てくださいました。

« 大きなバッグ | トップページ | 定期会員辞めてもN響 »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

昨日は行きたかったのですが~
また来年を楽しみにします。
寒いし何だか疲れているので、ごろごろして、本を読みながら、PC時々、早慶戦見ています。

土曜日は、ありがとうございました。
お帰りの時分は、台風はだいじょうぶだったでしょうか。

11月、何度かDBを利用することになりますが、バイエルン・チケットではICEなどの優等列車は乗れません。
宿が中央駅の近くなので、たくさん見ることはできそうです。

meeさん、ありがとうございます。
ちょうど台風にぶつかってしまいました。まあ当番の日がこういう日になるとは、日頃の行いが(以下、略)。来年は、6月です。

楠の末裔さん、ありがとうございます。
台風の様子を見ながら閉会になったので、ちょうど雨がやんだときに帰れました。
バイエルンチケットは、ユーレイルパスほどの優遇がないんですね。

小生も以前乗車したことがありますが、がらがらでした。
廃止ですか・・・やむなしというところでしょうか?
ところで湘南色の185系先頭は不気味ですね。

バイエルンチケット、優等列車に乗れないことと、平日はミュンヘン市内9時からしか使えない(土日祝は府午前0時から有効、おしまいは両日とも翌日午前3時まで)のですが、市内は30分ぐらい走るので、8時半頃から使用可能のようです。
9時には市内にいることをタイムテーブルで確認する必要がありますが、DBサイトでチャックできます。

ただ、優れものなのは、ねだんは28ユーロですが、同一行動なら5人までOKなこと。
単身用だと20ユーロです。
RBだけでなく、REやIREといった快速列車には乗車できるので、使いではありますね。
http://www.bahn.de/regional/view/regionen/bayern/freizeit/bayernticket.shtml

今のところ、パッサウに行くとき、レーゲンスブルグに行くとき、そしてキムゼーに行くときと、3回利用する予定です。
パッサウまでは、2時間半ほどかかるみたいです。

ひでほさん、ありがとうございます。
夕方の下りはかなり混んでおり、以前は座れなかったこともあったのですが、今はどうでしょう。
湘南色の085系、途中ですれ違いました。全面は不気味ですが、サイドビューはなかなか良いです。

楠の末裔さん、ありがとうございます。
なにやら日本の青春18切符に似ているような制度ですね。平日の通勤時間帯に使えないところを見ると、ドイツもやっぱり通勤時間帯は混んでいるんですね。

写真展の日は、台風に負けてしまい伺えず残念でした。
いよいよ水上駅は、普通列車のみの停車となりますね。高崎で乗り継ぐとして不便ですね...水上周辺住民への影響は小さくないでしょう。
せめて臨時183系とSLみなかみの運行を増やして欲しいものです。

digiさん、ありがとうございます。
写真展は日頃の行いがたたり、台風に直撃されてしまいました。
特急「水上」は臨時列車に格下げなので、多客期には運転されるようです。
小生としては湘南新宿ラインの夕方の南行に、快速列車がほしいです。東海道線内がラッシュに引っかかるのなら、高崎線内だけの快速運転でも良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/49893967

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「水上」乗り納め:

« 大きなバッグ | トップページ | 定期会員辞めてもN響 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ