« 今年もやります、写真展 | トップページ | 大きなバッグ »

2010/10/17

少し落ち着いてきた一週間

10月9日(土)
朝から整形外科に行った後、二つに割れたコンタクトを持って、眼鏡屋さんに行く。残念ながら、購入して1年経過しているので、保証は効かず。予備を発注する。遅くなったのでクラブの例会には顔を出さず、家に帰って先日の芋煮会の写真発送作業にかかる。発送と言ってもメール添付だが、一眼デジカメで撮ったので写真サイズが大きすぎ、メールに添付するために全部の写真を一回り小さくする。結構な作業量。なお小生は写真の修正ソフトはすべてXP用で、XPモードが活躍した。

10月10日(日)
この歳になって再婚した元同級生の、内輪でのお祝い会。相手は中国人で、上海在住。日本と中国とで半々に暮らす予定だったが、中国に長くいると食品添加物で体調が悪くなるので、1/4くらいしか中国にはいられないそうだ。

10月11日(月)
今日も休日。今度は高校の同窓会で「写真を焼いてくれ」と頼まれた分の印刷。写真用紙が途中で切れ違うメーカーのものに変えたら、白黒写真がセピア調になった。紙でこれだけ違うかと、実感。カラーと白黒は最初から分け、白黒は白黒モードで印刷した方が良かった。クッション封筒に入れ、クロ○コのメール便で送る。
デパートに行き、香典返しを見てくる。変なものを送るより、カタログギフトが良さそうだ。お礼状その他、一切デパートで手配可能。これは便利だ。用紙をもらって帰る。
石屋さんに依頼する書類を書き、郵送。

10月12日(火)
カミさんが義兄から、戸籍謄本と印鑑証明を至急持ってくるように言われたという。戸籍謄本はまだ必要ないはずだが、小生の本籍は北九州市に置いたままで取り寄せるのに時間がかかるため、手配する。最近は依頼書が北九州市役所のホームページで入手できるので、楽だ。念のため、2通頼む。
なお義兄の方は、義兄の早とちりだった。

10月13日(水)
49日法要および納骨に続き、香典返しもカミさんが義兄から一任を取り付けてくる。これで手配可能。

10月14日(木)
会社でインフルエンザの予防接種を受ける。既往症:C型肝炎、現在の病気:心臓弁膜症、でも別に問題なく接種。個人負担の現金払いだが、後で健康保険組合から一部補助金が出る。その日のうちに申請書を提出。

10月15日(金)
会社の成人病検査。胃は先週内視鏡検査を受けており、バリウムはパス。眼底検査も元々会社では受けていないので、大腸検査と超音波だけである。大腸検査用採便の時痔の調子が悪く、そっちの血液が混じった可能性がある。この話を会社の看護婦さんにしたら、「大腸の内視鏡検査は受けてないだろうから、たまには受けてみたら?」あまり受けたくはないが、そろそろ一回受けてみた方が良いかもしれない。
帰ったらカミさんが、義母の家で位牌を見たら、戒名の字が違っていたから石屋さんに訂正の連絡をした、と言ってきた。寿の字が今の字ではなく、なにやら複雑な字体だ。小生は字の意味にはこだわるものの字体にはこだわらないため、控えを今の字で書いてしまっていた。カミさんはこういうときに結果の連絡だけでグチグチ文句を言わないので、助かる。

10月16日(土)
本当は先週行くはずだった床屋に行く。先週空いていた月曜日は、床屋が休みだった。生え際の後退が目立ちだしたので、それを隠すためにヘアスタイルをちょっと変える。それからデパートへ行き、香典返しの手配。すべて義兄の名前で、小生は裏方である。帰りに本屋により、海堂尊の新作「アリアドネの弾丸」(ハードカバー)と高千穂遙原作「ダーティペア」のコミック版を、衝動買いしてしまう。
夕方会社の先輩のお通夜へ。小生がF病院に入院中整形外科に入院されていて、ロビーでばったりあったことがある。68歳、死因は心筋梗塞だそうだ。小生も予備軍なので、気をつけよう。

10月17日(日)
義母のお墓の掃除。八王子からバスに延々と乗らなければいけないので、カミさんもついつい足が遠のき、着いてみたらキンモクセイが生い茂って墓の字に被さり、さらにツタが巻き付いて廃墟のようになっていた。持参の剪定ばさみで刈り込み、すっきりした。すっきりさせると、立派な墓である。石屋さんが来る前にやっておいて、良かった。
管理事務所で墓の名義変更について聞いたところ、戸籍謄本と印鑑証明が必要だとのこと。今の間には合わないので、49日の時に一緒にやることにする。戸籍謄本を2通頼んでおいて、良かった。カミさんの実家の墓は、義兄ではなくカミさんが引き継ぐことにしたのだ。ちなみに小生の実家の墓は、管理費は姉が払っている。ただ小生夫婦のきょうだいで子供がいるのは小生のところだけなので、次の世代は2軒分の墓を引き継ぐことになる。その先どうするかは、これから考えよう。

今週は何もなさそうだ。

« 今年もやります、写真展 | トップページ | 大きなバッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずの怒涛の日々を過ごされていましたね。どうかお疲れの出ませんように。
写真展、ちょこっとお邪魔するかもです。
昨日は横浜で遊んで来ました、スマイルさんを見て下さい。
きっとくしゃみが出たと思いますが、悪しからずです。

meeさん、ありがとうございます。
スマイルさんのところにお邪魔してきました。memoreさんもいらっしゃったんですね。そう言えば今日は花粉症がちょっと(笑)。
葬式があると49日までは落ち着かないと言われていますが、まさにそうです。今回は宗派も違うし勝手も違うし、戸惑います。
写真展は、小生は土曜日(30日)にいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少し落ち着いてきた一週間:

« 今年もやります、写真展 | トップページ | 大きなバッグ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ