« [大人の休日」道南撮影記(4) | トップページ | カバヤのキャンペーンガール »

2010/07/31

ポメラ

2010年7月31日

ブログは週末更新ペースになっていますが、最近は書きたいことはたくさんあります。書きたい、と言うより、書き留めておきたい、と言った方が正しいです。特に昔のことは記憶が無くなる前に書いておかないと、だんだん消えてしまいそうです。10年ほど前はネットで検索すればかなりのことが出てきたのですが、最近は情報量が増えすぎてノイズが多くなり、欲しい情報はだんだん引っかからなくなってきました。niftyなどのプロバイダや新聞社でデータベースを持っているところも多いのですが、大抵は平成になってからのデータで、それより古い記事は、それこそ国会図書館あたりでマイクロフィルムを繰るしかありません。10073102b

文章を書くには2時間はまとまった時間が欲しいのですが、今は体調が良くて外を出歩くことが多いので、なかなかまとまった時間が取れません。そこで思いついたことをや、思いついた内容をすぐ書き留められるよう、ポメラを買いました。ノートパソコンでも良かったのですが、別にネットに繋ぐ気はないので、文章を書くだけならポメラが一番軽くて手軽と思ったからです。ちゃんとATOKも入っているし。ネット通販で、14,000円強でした。キーボードの大きさは、優れものです。10073101a


と、先日から鞄に忍ばせていますが、まだ一度も使っていません。出張の電車の中では寝ているし(最近、爆睡しています(^_^;)、幸か不幸か、待ち時間の多い通院はめっきり少なくなっています。そのうち使う時間もあるでしょう。書き留めたからと言ってどうなるものでもありませんが、目に緑内障や黄斑変成と言った老化現象が出てくる前に、少しまとめようと思っています。

« [大人の休日」道南撮影記(4) | トップページ | カバヤのキャンペーンガール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、ポメラほしぃ。

ポメラとは何だろうって思いました。
我が家は結婚45年になり、適当に書き留めた家計簿も45冊。
この暑い夏に一念発起して、PCにまとめています。数字だけの表にするつもりが、その時々の事柄も残っているので、簡単な我が家史になりそうです。といってもまだ2年目ですが。
当時の年間食費が、今の1ヵ月分。主人のお小遣いが月6千円でした。

ばんばん隊長、ありがとうございます。
ポメラ、かなりの優れもののようです。うまく使えれば、ですが。

meeさん、ありがとうございます。
ポメラはテキスト書き専用機です。慣れれば、報告書くらいは喫茶店で書けてしまうかも知れません。
45年間家計簿を継続されているとは、すごいですね。うちのカミさんは20年くらい経ったところで家計が破綻しないと分かったのか、つけるのを止めました。

ポメラいいですね。
作成した文章をPCに送ることはできるのでしょうか?
p.s.
東芝フリークな小生は今月末?に出る2画面リブレットを早く触ってみたいです。

ひでほさん、ありがとうございます。
ポメラから単独でPCに送ることはできませんが、PCとUSBケーブルで繋げば、PCからはUSBメモリーに見えます。テキストで書きため、あるいは書き殴っておいて、後でPCに吸い上げて編集という形が便利でしょう。
リブレット、97年からの2回目のIFN時代に、よく使っていました。昔の日記(小生のホームページhttp://homepage3.nifty.com/nankaiponkichi/returnmatch97.htmにあります)には、病院を抜け出してリブレットの大容量バッテリーを買った、などという記事もあります。

業務連絡

ひたちなか海浜鉄道の週末列車のコーナーに今週末までの運用が載っています。
もちろん205も動きます。

業務連絡追伸

13(金曜) 205-222
21(土曜) 205-2004
29(日曜) 205-2005

ひでほさん、業務連絡、ありがとうございます。
これは、9月10月は行事が立て込んでいるけど、8月中に1回行こうかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ:

« [大人の休日」道南撮影記(4) | トップページ | カバヤのキャンペーンガール »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ