« 秘密の地下鉄? | トップページ | 面白い「古田史観」 »

2010/05/05

動き回った連休

2010年5月5日

この連休、小生の会社は4月30日が出勤だったので、休みは5月1日からの5日間です。久しぶりに何もなく、また体調も良いので、あちこち出かけることにしました。カミさん曰く、「病院と縁がない連休は滅多にないので、行ってきたら。」そうなんです。小生は5月は今まであまり調子が良くなく、連休中入院だったことも何度か。目の手術のときは連休の合間を縫って通院し、連休明けが手術でした。そこでいきなり計画を立て、出かけました。ちなみにカミさんは、この連休はラ・フォル・ジュルネに入り浸りです。

まず5月1日、真岡鉄道に行きました。目当てはSL真岡号です。下りを狙うには早起きしなければならず、上りだけを狙うため朝はゆっくりです。まず湘南新宿ラインで小山まで、各停のグリーン車を使ってのんびり行きます。そこで水戸線に乗り換え、211系と同じ顔の415系1500番台が待っていました。Dscf6098a


水戸線は途中で交流に変わりますが、交直変換点がこんな小山の近くにあるとは知りませんでした。水戸線の沿線は花がきれいで、今の時期はツツジやハナミズキなど色の濃いものが多く、それこそ百花繚乱です。Dscf6103a


下館で降りるのは初めてです。そこから真岡鉄道へ。最近は私鉄と改札口を別にしたり線路を切ったりするところが多いのですが、改札は共通、線路もしっかり繋がっています。反対側には、関東鉄道も見えます。真岡鉄道の下館駅は機回り線がないので、機関車の付け替えができません。そのため回送を引っ張ると思われるDE10が待機していました。Dscf6100a


撮影は下館に近い折本で。折本停車なので、力行してくれるはず、つまり煙が出ると見込みました。ところがあまりの好天、煙は全く出ませんでした。Img_1161_1a


SLの白煙は水蒸気が凝結したものですから、寒いときや湿度の高いときの方が出やすいのです。写真は失敗でした。帰り道に、先ほどのDE10が先頭になって同じ列車を引っ張ってやってきました。回送かと思ったら、営業していました。Img_1172_1a

Img_1180a_2


2日は休養日、3日はサントリーホールに「N響カンタービレコンサート」を聞きに行き(準・メルクル指揮のブラームス交響曲1番が、名演でした)、4日はひたちなか海浜鉄道に出かけました。ホームページを見たら、旧型の2004と2005が運行に入ると書いてあったからです。Img_1189_2a


さて4日、早起きして上野へ、そしてスーパーひたち11号で勝田へ、さすがにがら空きです。ところが乗り込んだひたちなか海浜鉄道は満員、那珂湊は観光地だというのを忘れていました。Img_1200_1a


乗ったのはキハ2004、北海道仕様の木張りの床と、DMH17Cのガラガラいう音を楽しみました。撮影は田圃の水鏡を狙って中根で、先客が5人ほどいました。Img_1196_1a


ところがキハ3710(みなと、と読む)が来るときは良いのですがキハ2000が来るときはなぜか風が出て、水鏡になりません。またこの日は春霞か薄曇りで、空の色が灰色です。それでも準急色と急行色のキハ2000をしっかり味わいました。Img_1222a


それから那珂湊に移動して、車庫見学に行きました。キハ20オリジナルタイプのキハ205と、旋回窓が付いたキハ222はお休み中です。けは601とキハ203の車内が公開中で、しっかり見てきました。なおキハ203のエンジンは外されており、稼働車の交換用に回されていました。DMH17Cはすでに生産が終了して40年近く経っており、部品の入手も大変だろうと思います。なおこの日はメイドトレインも運転されており、那珂湊ではメイドの格好をした女の子も見かけましたが、メイドトレインにはぶつかりませんでした。Img_1220a


勝田からはフレッシュひたち48号で帰りましたが、自由席が指定席に振り返られたこともあって、100%以上の混みようでした。小生はうまく勝田からの増結車に乗り込み、ゆっくり寝て帰りました。

今日5日は、休養日です。連続して動き回ると心房細動が出やすいので、予防です。しかし連休は、しっかり楽しみました。

« 秘密の地下鉄? | トップページ | 面白い「古田史観」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中身の濃い茨城ローカル線行脚、お疲れさまでした。
恥ずかしながら、真岡鉄道は1回しか行ったことがなく、行かなくては・・・とあらためて思っているところです。

ひたちなか海浜鉄道の2005-2004の組み合わせ、小生はいちばん好きです。いい組み合わせで連休中ずっと走ってくれて良かったですね。

JRだと勝田まで来ると、今や首都圏では乗車できなくなったE501系(シーメンスのドレミファインバーター)も走っているので、こちらもお勧めです。

南海さんといえば電車が頭に浮かぶので、
もしかして電車の写真撮影かな~(^_^)と思っていました。電車は乗るのが大好きですが、まったく電車音痴なので、コメントするのもおこがましい感じです。(^_^;)
のどかな風景に電車の色が映えますね。

ひでほさん、ありがとうございます。
出発したときの方向は違ったのですが、何となく近くの2カ所に行ったことになります。真岡もなかなか良いですよ。
ひたちなか2004と2005の組み合わせは、窓は一段窓、ドアは両端で、準急/急行色にぴったりですね。
勝田で特急の前に501系の各停が出発したのですが、ドレミファインバーターで「おおっ」と思いました。

memoreさん、ありがとうございます。
お察しの通りでした(^_^;。どちらも東京駅からちょうど100kmくらいです。遠出ばっかりやっていてあまり「ちょっと出かける」というところに行っていないので、まとめて行きました。帰り道に出かけられるありがたさを、缶ビールと一緒にかみしめました。

ご乗車ありがとうございました。
指定席振替。そんなことがあるんですか。
JRもなかなかしたたかですね。
(吉田)

ひたちなか海浜鉄道吉田社長様、当ブログへご訪問、ありがとうございます。
当日はギラリー(ギャラリー)とキハ20の車内を見せてもらいました。キハ20系ファンの小生としては、もっと頻繁に通わなければいけないところです。なおフレッシュひたち、通常は指定4両自由4両のところ、連休中は指定5両自由3両でした。「大人の休日」割引も効かないし、JRはしっかり稼いでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 動き回った連休:

» 不思議の国へ [女の子GOGO!!のブログ]
本日は休暇中のローリーが書きます。GWも一応今日で一区切り、かな?渋滞が激しいみたいだね。でも今年のGWは天気もよく、良かったね。ボクもいろいろ遊びに出かけたけど、毎日ハッピーで楽しかった。明日は仕事だけど、直ぐに週末だもんね。来週からが思いやられるって感じかな。まぁ政治家の皆さんはGWもなくいろいろ大変だ(政治家に限らないけどね)。しかしこの国のトップの情けなさは笑うしかないね。みんなにいい... [続きを読む]

« 秘密の地下鉄? | トップページ | 面白い「古田史観」 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ