« 400系ラストラン | トップページ | 3Dデバイド »

2010/04/11

パソコンの更新

2010年4月11日

小生のパソコンは半分テレビ(ビデオ)化していますが、チューナーはアナログなので、来年7月までには買い換える必要があります。今のパソコンは7年使っており、最近「仮想メモリー領域が不足しています」という表示がたびたび出て、そろそろ買い換え時かな、と考えています。なおメモリーは限界一杯の1GB積んでいますが、ハードディスクを外付けで増設しているので、メモリーが不足傾向にあるようです。

小生は自宅用はキーボードが別に置けるデスクトップが良いのですが、デスクトップでチューナーボード内蔵、もしくは内蔵可能のものは、少なくなってしまいました。富士通やNECの昨年までのモデルは、ディスプレイの後ろに本体が付いて奥行きが大きく、自宅には机の都合で置けなかったのですが、今年のモデルは奥行きが小さくなって置けるようになりました。そこで本気で買い換えの検討を始めたものです。

最初はテレビは地デジが映れば良い、ドライブのDVDで十分と考えていました。候補はNECのV570/WGでした。ところが昨日後輩が持ってきたソニーのDSC-TX7の映像を見せてもらって、考えが変わりました。ハイビジョンから普通の映像に落としたものですが、それでも今までのデジカメの動画とは全く違います。こんなカメラが3万円台で手にいるとなれば、やがて動画編集も始めるでしょう。そうなると、ハードディスクもCPUも、もう少し能力を上げたくなってきました。ハイビジョンを残すとなると、ドライブもブルーレイが欲しくなります。

問題は、先立つものです。昔だったら「ボーナス待ち」という手が使えたのですが、今はいくら待ってもボーナスなど出てきません。それどころか、もう数年で年金生活になります。節を曲げて、ネット買いをやらなければならなくなりそうです。

追記です。10041004a

桜は散り始め、桜吹雪になっています。桜の絨毯はきれいですが、掃除は大変だろうと思います。

« 400系ラストラン | トップページ | 3Dデバイド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただいま!
今回は娘からのSOSで急遽かけつけたのですが、事無きに済みました。
着いた時は氷点下でしたが、帰る前には27度まで上がり、いっせいに花が咲き木々が芽吹いてきたところだったので、もう少し春を楽しみたかったです。
春休みには近くの国立公園に行き、観光列車に乗りました。圧巻は観光農園のぬかるみで車が動かなくなり、大きな角のバッファローに取り囲まれた事です。写真を撮りそこなったのが残念です。トラクターで引っ張り出して貰いました。
26時間かけて無事帰宅しました。主人は白内障の日帰り手術だったので大きな絆創膏の痛々しいお姿でした。経過はとてもよく、次の日には絆創膏もとれ、日増しに良く見えるそうです。
そして私は病院巡りをしています。

meeさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。
無事任務終了、何よりです。春の北米から桜が散ったはずの日本ですが、なぜか今年は寒く、明日(15日)は真冬の気温だそうです。バッファローの写真は、惜しかったですね。
白内障は、最近日帰り手術が増えましたね。小生が通っていたF病院では日帰りはやらず、最低3日は入院させます。白内障手術は治療結果がそれこそ「目に見えて」分かりますので、効果抜群です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの更新:

« 400系ラストラン | トップページ | 3Dデバイド »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ