« もし後30年後に生まれていたら | トップページ | パソコンの更新 »

2010/04/10

400系ラストラン

2010年4月10日

今日定例のクラブのOB会に顔を出したところ、同期のやつが声をかけてきました。来たばかりなのに、今から米沢に行くというのです。何でも明日(11日)400系が各停運用で福島-新庄間を走るそうで、それを撮るためににすでに同期が2名先発しており、米沢で合流するというのです。400系は今月18日がラストランというのは聞いていたのですが、11日の運用は初耳でした。18日はカミさんと飯山に花見に出かけることを優先するためパスするつもりでしたが、明日となればちょっと話は違います。

かえってから色々調べたところ、11日に福島-新庄間で運転され、それも福島駅では地上ホーム(在来線ホーム)から出発し、横で583系が見送るという演出がされることまでは分かったのですが、肝心の時刻が全く分かりません。まあ、元々さよなら運転には手を出さないつもりだったので、元に戻っただけの話です。

しかしJRも色々とさよなら運転を企てますね。それに集まる、俗に言う「葬式鉄」が多く、商売になるからなんでしょうけど、ちょっとやりすぎではないかと思っています。また人が集まって混乱すると、ますます規制が厳しくなって写真を撮れる場所がどんどん少なくなります。奥羽線は柵が無くて写真が撮りやすかったのですが、もし今度のことで混乱が起きると、柵ができるかも知れません。

« もし後30年後に生まれていたら | トップページ | パソコンの更新 »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

400系、早い引退ですね。

ひでほさん、ありがとうございます。
400系は番号は大きいですが、実際の登場は100系の後、300系の前ですから、300系がどんどん廃車になっているこの時期では、仕方ないかも知れませんね。200系が予想以上に長生きしています。最近のJR東の置き換えは、置き換えが決定すると一気に全編成を取り替えてしまいますので、決定したという情報で写真を撮っておかないと、撮り損ないます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/48052251

この記事へのトラックバック一覧です: 400系ラストラン:

« もし後30年後に生まれていたら | トップページ | パソコンの更新 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ