« メーラー不調 | トップページ | 僧帽弁閉鎖不全と大動脈弁閉鎖不全 »

2010/03/29

心エコーの結果、大動脈弁にも逆流有り

2010年3月29日

先日の心エコーの検査を聞きに行ってきました。まず血液検査の結果は、PT-INR=1.9 で、ワーファリンの量はそのまま、その他は異常はありません。
心エコー検査の結果ですが、どんどん正常値に近づいています。特に問題だった左心房内径(LAD)は36mmと、35mm以下が正常値なので、ほとんど正常値にまで小さくなりました。やはりレベトールの影響が大きかったようです。恐るべし、レベトール。LVDs(収縮時左心室内径)とLADの過去の変化を貼り付けておきました。クリックすると大きくなります。Lvds


心肥大の方は改善しつつあるのですが、逆流の方は僧帽弁に加え、大動脈弁も逆流を始めました。去年のデータも今年くれたのでよく見たら、大動脈弁の逆流は去年からです。一昨年の逆流度1から、去年が逆流度2になっています。おまけに小石灰化も始まっています。まあ小生の性格はどちらかと言うと流れに逆らう方ですが、性格と心臓の逆流は、何の関係もありません(^_^;。弁は逆流だけで閉塞(開放制限)は全くありませんが、これも開けっぴろげな性格というわけではありません。

僧帽弁と違って、大動脈弁は手術になると大手術になりちょっと大変です。今は逆流度は2なので何の問題もありませんが、EF(左室駆出率、車で言えば圧縮比)は年々悪くなってきていますので、問題になるときには一気に来そうです。なおEFは55%を切ったら要注意と言われていますが、現在63%です。

余談ですが、今日は診察後そのまま群馬に向かいました。湘南新宿ラインの中で昼食を食べようと思い、おにぎりと温かいお茶を買おうと思ったら、今朝は寒かったせいか全部売れてしまって、入れ直しの加温中です。仕方なしに自動販売機で買おうと思ったら、暖かいペットボトルは全自動販売機で売り切れでした。結局缶コーヒーを買いましたが、おにぎりの後に缶コーヒーは、あまりいただけません。急に寒くなると、売店などの対応が追いつかないようです。10032902a


付記:写真はT病院の玄関前です。開花したもののこの寒さで開かず、満開には、もう少しです。

« メーラー不調 | トップページ | 僧帽弁閉鎖不全と大動脈弁閉鎖不全 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

寒い中の通院と出張お疲れさまでした。
温かい飲み物が必要なほどの寒さでしたよね。大動脈弁の経過も見守る感じですね。
南海さんの知識の多さにすごいと思い、私も
医師に逆流度をお尋ねしましたが、「心配症だね~~」で終わりで~す。自分の体の事なので、知っておきたいだけなのですが・・・(汗 

明日から暖かい予報なので、桜の満開が楽しみですね。(^^)


memoreさん、ありがとうございます。
小生は自分で知っていないと落ち着かないタイプなので、自分でも調べています。小生の通っている病院は心エコーの結果をプリントしてくれるので、それを見ていますね。全部略号なので、調べるのに苦労することもありますが(^_^;。
大動脈弁、2004年の本ですが心臓弁手術の2割弱は、複数の弁を扱っているようです。大動脈弁閉塞不全は自覚症状がないらしく(自覚症状が出たときは、相当な重症)、逆に早期発見できて良かったです。
週末の天気が悪そうですね。時期は花見にちょうど良いのですが(;_;)。

ARもみつかったとは、心配ですね。定期的なエコー検査、今後もお願いしますね。

ひでほさん、ありがとうございます。
どちらも逆流度は2、EFもまだOKなのですが、全体的に悪くなっているようで、来るときには一気に来そうですね。特に大動脈弁は自覚症状が出ないそうですので、定期的なチェックが欠かせません。

南海さんも病院通いでしたか。
私も帰国後は3診療科の検査予約が入っています。
アメリカに来る時はいつも旅行保険に入ります。今回も風邪、歯、転倒で医者に行き、合計10万円位払いました。歯は孫に貰った飴を食べていて詰め物が取れたのを、そのまま詰め直してもらいました、それが1万円位ですがどうやら保険請求は出来なさそうです。
帰国後に行く予定の整形外科の費用は請求出来るはずです。
主人の黄班変性症は6本注射をし改善されました、白内障が進んでいて何と私の帰国日に日帰り手術を受けます。その日を逃すと2、3ヶ月先になるそうです。相変わらず医療費貧乏が続きそうです。

meeさん、ありがとうございます。
アメリカの保険は、日本の医療保険と同じく、後請求型ですか。これは高額になると一時的な立て替えが大変ですね。
ご主人の黄斑変性症、注射6本でも改善できて何よりです。白内障は、年齢が進むと避けては通れないようですね。小生が通っていたF病院でも、白内障の手術は3ヶ月以上待ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/47944254

この記事へのトラックバック一覧です: 心エコーの結果、大動脈弁にも逆流有り:

« メーラー不調 | トップページ | 僧帽弁閉鎖不全と大動脈弁閉鎖不全 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ