« e-TAX顛末記(1) | トップページ | 免許証の更新は視野検査付き »

2010/02/08

e-TAX顛末記(2)

2010年2月8日

会社に行って、退職金の源泉徴収票の写しをもらってきました。違っていたのは退職所得控除額で、入力ができなかったのは小生の計算ミスのようです。e-TAXは結構細かいところまで、エラーチェックが張り巡らされているようですね。入力も今度はうまくいきました。税金の方は、国境なき医師団への寄付金控除と「5000円キャッシュバック」がきいて、支払ではなく還付になりました。

確定申告書ができると次は送信ですが、送信に移る途中にページが色々あり、送信前に全部を印刷して確認することができます。小生は控えを取るつもりで印刷したのですが、送信後には強制的に全ページを印刷するようになっており、二重になってしまいました。印刷のところに「送信票の郵送のところにチェックが付いていたら、その書類を送信票と一緒に郵送してください」と書いてあってびっくりしたのですが、小生の場合は全部「提出省略」のところにチェックが付いていました。やれやれ。

送信時に例の住基カードとカードリーダーが必要になるのですが、今度はパソコン前面のUSBポートに接続しても、うまく認識しました。どうもカードリーダーの初期設定がうまくいっていなかったようです。受領確認のページを印刷して、終了。何かあったら携帯電話かメールかのどちらかに連絡が来ることになっていますが、多分来ないでしょう。カードリーダーは、これで1年間のお休みです。来年は電子署名の更新もしなければなりません。

国税庁マクロとe-TAXの比較ですが、小生のようにすべてが提出省略なら良いのですが、郵送分があるとどちらが楽か分かりません。ただ一度設備投資をしてしまうと、あとの費用は3年に1回の電子署名の更新手数料だけですので、一度e-TAXをやってしまうとずっとe-TAXになるでしょうね。

« e-TAX顛末記(1) | トップページ | 免許証の更新は視野検査付き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ確定申告の季節ですね。私も入院中ながら、準備を始めなければならないと思っているところです。e-TAXは設備や住基カードの取得など、手間がいろいろかかるようですね。それなら従来通り郵送で済ませてしまう方が私としてはいいような気がします。

あの「事始め」の記事からもう2年経つのですか。時の過ぎるのははやい!
住基カードは10年ですか。パスポートと同じですね。ペガで髪がやはり少なめなのにパスポート更新の写真とったばかりで今は写真はいいです(笑)。
平日時間がある私は郵送より安い持参で済ませます。計算に絶対の自信がある人?は提出だけです。私の場合、いろんなのが絡んでいて、去年税務署さん間違ったこと教えてくれて条項示してこちらで指摘したんだもの(^_^;)
私の退職金は2つに分かれていたので免税範囲がそれぞれでした。そこから個人年金にしたので将来の課税時に頭悩ますかも。

ああ、でも確定申告だけなら写真無しカードでいいんでしたっけ?

昨年はたしか、あとから、医療費のレシートを送りなさいと査察がはいったけ。なんだか、目をつけられているのかなぁ。(笑
今年は、Windows7にしたので、環境の再構築からだ。さて、マクロか、電子申請かどっちにしよう。
それにしても、やはく、医療費の集計をしないと・・・。

feltsenseさん、ありがとうございます。
医療費控除の場合は後で「領収書を送れ」と言ってくることも多いらしく、それを考えると郵送の方が良いかもしれませんね。なお小生の設備投資の費用は、住基カードの手数料が2000円(2年前)、カード読み取り機が1500円弱で、計3500円弱でした。今年まで「5000円キャッシュバック」があるので、都合1500円の黒字です。

miyaさん、ありがとうございます。
小生の住基カードは写真無しです。でも免許証の更新がだんだん危なくなってきたので、そのうち身分証明書代わりに、住基カードを写真付きに換えるかも知れません。
miyaさんは色々複雑な上、それにもまして知識がおありですが、小生は単純で国税庁マクロにそのまま乗ります。入力がうまくいかなかったのは退職金のところだったので、これが2つだと大変でしょうね。

ばんばん隊長、ありがとうございます。
小生が買ったカードリーダーは「WINDOWS XP,VISTA対応、7動作確認済み」という訳の分からないものでした。多分国税庁の方も7に対応していると思ったのですが、自分のことではないので真剣には見ませんでした。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: e-TAX顛末記(2):

« e-TAX顛末記(1) | トップページ | 免許証の更新は視野検査付き »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ