« 肝臓の検診とエコーの結果 | トップページ | コンサートの代役(ピンチ・プレイヤー) »

2010/01/17

神在月の国へ(9)

2009年11月22日(日)

岡山に来た目的は、ドラ息子の様子を見ることである。ドラ息子は大学院(博士課程)は出たものの、就職がない。09112203a
以前は国立大学だとそのまま大学に残ることができたが、独立行政法人化以来難しくなったようだ。例の「仕分け」で研究系の予算はかなり切られるようで、求職活動は長くかかるかも知れない。09112204a
修士を出たときの独立行政法人化(あれで国立研究機関の募集が無くなった)といい、つくづく就職運の悪いやつである。しかし元気そうで良かった。元気でさえいれば、何とかなる。09112205a


さて、せっかく来たので、ドラ息子も一緒に岡山城から後楽園と回る。何と、紅葉は今が見頃であった。岡山城では日曜日ということもあり、太鼓の演奏もやっている。後楽園も実にきれいだ。今回の旅行では紅葉は時期を外したと思っていたのだが、あちこちで見ることができ、仕上げは後楽園となった。09112206a


ちょうどお昼頃、雨が降り出した。昼食を取ってドラ息子と別れ、岡山県立美術館へ行く。ちょうど伝統工芸展をやっており、かなり大規模である。この伝統工芸展、岡山での展示が済んだら島根県立美術館へ行くそうである。あの夕日を見た、宍道湖のそばの建物である。山陰山陽と言っているが、地理的には近い。09112208a


すべての予定が終わり、N700系ののぞみで帰路についた。

(完)

« 肝臓の検診とエコーの結果 | トップページ | コンサートの代役(ピンチ・プレイヤー) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大作でしたね。楽しませて頂きました。
ドラさん良いとこから求人がきますように。

meeさん、ありがとうございます。
長文をお読み頂き、ありがとうございました。少し時間がかかりすぎたため、今頃紅葉の記事になってしまいました。
ドラ息子、狭い業界なので印象づけるため、まず採用の可能性がない件でも願書は出し続けると言っていました。

長作の旅行記ありがとうございました。
私は松江の食べ物はあまり覚えていないですが、和菓子とかは良かったような。でも松江、もう一度行きたい地です。美術館から夕日より少し前にバスから見ただけです。
「仕分け」の影響は後年かなり出てくると思います。NED○の方の年賀状にも憂える言葉が書いてありました。
良い仕事場に巡りあえますように。

miyaさん、ありがとうございます。
長文をお読み頂き、ありがとうございました。松江の和菓子は有名ですね。老舗の前をバスで通過しただけだったので、本文には書きませんでした。島根県立美術館、夏場の方が夕日が正面よりに沈むので、ベランダからしっかり見えます。今の民主党政権、言うこととやることが矛盾しているようで、どういう国を目指しているのか、さっぱり見えません。

旅行記ありがとうございました。
岡山市電・・・たま電車なのですね。びっくり!
楽しませていただきました。
ついでに業務連絡です。

業務連絡1
1月30日19:00テレビ東京の土曜スペシャルは、地方でがんばっているローカル鉄道を特集するようです。ひたちなか海浜鉄道も出るらしいです。

業務連絡2
2月11日から久留里線で想い出トレインが走るそうです。国鉄色だけのキハ30の列車らしいです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/112209.html
弁当マニア(食うだけ)としては記念弁当気になるところです。

業務連絡3
日曜18:30フジテレビの「さざえさん」のオープニングに最近ひたち海浜鉄道が出てきます。205号が中根駅をさっていくところなんぞリアルです。一度wathお勧めします。

ひでほさん、ありがとうございます。
もたもたしていたので最後は季節外れの紅葉になりましたが、「たまでん」で締めました(笑)。
業務連絡、ありがとうございます。「サザエさん」は訳ありで、本当は毎週見なければいけないのですが、このところ全く見ていませんでした。31日はしっかり見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神在月の国へ(9):

« 肝臓の検診とエコーの結果 | トップページ | コンサートの代役(ピンチ・プレイヤー) »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ